もう一度会いたいと思う人

皆さん、こんにちは。

株式会社セールスアカデミー(旧チェースアンドインクリーズ)の宮脇です。

 

先週29日、ANAクラウンプラザホテルにて

営業職をやめたいあなたへ」の出版記念パーティーを開催致しました。

約120名の経営者・ビジネスパーソンにお集まり頂き、盛大な会となりました。

本当に有難いことです。

 

さて、今回は「もう一度会いたいと思う人」というテーマで

お話しさせていただきます。

「初対面のお客様から‘もう一度会いたい’と思われる、魅力的な第一印象の作り方!」

というテーマのセミナーを開催することがあります。

 

このセミナーについて打合せをしている時、講師をして頂く方から

「宮脇社長がもう一度会いたいと思う方ってどんな人でしょうか?」と

聞かれ少し考えました。

 

私の場合、若干ハードルが高い気がしますが大きく二つあります。

まずは、他の人とは違う雰囲気(オーラ?)を持っている人。

その人が面白い(あるいは凄まじい)経験をしていればいるほど

やはり独特の雰囲気を出しています。

こういう人と話をすると、すごく楽しいです。

 

そして二つ目が、価値ある情報を提供してくれる人。

弊社や私個人にとって有益な情報を提供してくれた人には、また会いたいと思います。

 

一つ目の面白い経験ですが、思い出せばきっと誰しもあるはずです。

それが雰囲気で伝わらなければ、自分の特徴として話をしてみたら良いでしょう。

「へえ~、そんなことがあったんだ~」と興味を持ってくれる人がいると思います。

 

二つ目の有益な情報は、心掛けと準備次第で誰でもできることです。

営業で言えば、優秀な営業パーソンはほぼ間違いなく

お客様へ価値ある情報を提供しています。

相手のお役に立つ情報はないか?と考え続けてください。

意外と些細な情報でもお客様は喜んで下さるものです。

 

仕事力をアップさせたい方は上記二つを意識してみてください。

きっと、相手に何かしらの変化があると思いますよ。

 

written by 宮脇伸二