自分でできるヘアアレンジ(セミロング~ロング用)

明けましておめでとうございます。
美容室「ボー・デコール」の嘉村です。

やっと冬本番の寒さがやって来ましたね。
今までが冬にしては過ごしやすかったので、この寒さは身にしみますね。

今回は、自分でできるヘアアレンジをご紹介したいと思います。
簡単なのに手の込んだ仕上がりに見えるアレンジなので、髪をアップにしたいけれど、美容室に行くまでもない時などにぜひトライしてみてくださいね。

ヘアアレンジ完成写真

自分でできるヘアアレンジ(セミロング~ロングの方)

※写真はクリックで拡大されます。

1.後頭部を上部・下部の2つに大きく分けます。
(少し斜めに取るとやりやすいです。)
手順1

2.下部の髪を耳の少し後ろで1つに結びます。これが土台になります。
(右寄りでも左よりでもやりやすい方で大丈夫です。)
手順2

3.両横の髪を三つ編みにします。
(できる方は編み込みにされると、より手の込んだ印象になります。)
手順3

4.この三つ編みにした束を、(2)で1つにまとめていた髪の結び目部分にピンで固定します。
(三つ編みが長いときは巻きつけます。)
手順4

5.後頭部の上部の髪は、1つにまとめてひねって、土台としている髪にピンでとめます。

手順5 手順5 ピンの差し位置

6.仕上げに毛先をコテで巻いたり、スプレーを振ってほぐします。
(長すぎる方は、軽くまとめてピンで固定すると良いです。)
手順6

上手にセットするポイントは、最初に後頭部を上・下で分ける事と、セット力のあるスプレーやワックスを最初に髪全体に振っておくことです。
スプレーやワックスをつけることで、髪がパラパラと落ちにくくなります。

ボー・デコール 嘉村

written by beaudecor