何の為に働くのか?

皆さん、こんにちは。

株式会社セールスアカデミーの宮脇です。

 

2014年が始まったと思ったら、何だかあっという間に1月も終わりですね。

私はインフルエンザにかかってしまい1週間ほど寝込んでいたから

余計に速く感じるのかもしれません。

2月も大きなイベントが盛りだくさんなので、1日1日を大切にしたいと思います。

 

さて、今回は「何の為に働くのか」についてお話しをさせていただきます。

私が尊敬する経営者のひとり株式会社デリズの井土社長が

梓書院様から出版された書籍「何の為に働くのか」を読んで以降

このテーマについて考えることが多くなりました。

 

人それぞれ働く目的があり、各々違うと思いますが

どんな仕事をするにせよ、目的をしっかりと持っているのとそうでないのでは

日々の仕事に対する向き合い方が全く変わってくると思います。

 

最近、営業研修の受講者の皆様に

「何の為に働くのか」を考えて頂くために

次のような質問について書き出してもらうようにしました。

 

・嬉しかったこと(幼少期から今に至るまで)を書き出してみましょう。

・悲しかったこと(幼少期から今に至るまで)を書き出してみましょう。

・成功体験(幼少期から今に至るまで)を書き出してみましょう。

・失敗体験(幼少期から今に至るまで)を書き出してみましょう。

・大切にしてきた価値観を書き出してみましょう。

・好きな言葉を書き出してみましょう。

・自分の周りには、どのような困り事や問題がありますか?

・誰のお役に立ちたいですか?

 

このような質問に答えていく過程で

自分自身と向き合うことができ、だんだんと自分の考えが見えてくるようになります。

何の為に働くのか?

とても深い質問ですが、社内でディスカッションすると

お互いのことを今まで以上に知ることができますので、おススメです!

 

 

written by 宮脇伸二