男性社員でも育児休業が取れるんですか?

Q.男性社員でも育児休業が取れるって本当ですか?

A.はい、男性社員でも育児休業は取得できますよ!
まず、育児休業制度について、ご説明いたします。
平成3年に「育児休業等に関する法律」が成立し、全事業所の働く方々に適用されるようになった制度です。
国の制度ですから、会社毎に取扱いが違うことはありません。
この制度は、女性社員だけでなく、子育てをする男性社員も取得することができます。
実は、3割を超える男性社員が「育児休業を取りたい」「育児のために短時間勤務制度を利用したい」と考えているのです。
にもかかわらず、実際の取得率は、過去最高だった平成23年度でさえ、わずか2.63%にとどまっています。
その背景には、男性社員の育児支援に対する根強い抵抗感があると言われています。
男性社員はこうあるべきだという先入観により、上司が部下の育児休業取得を妨げる「パタニティ(=父親)ハラスメント」も水面下ではあると言われています。

労働相談を受けていると、「自分の会社には育児休業制度がない」「育児休業は女性社員しか取れない」といった誤った認識をされている方がいらっしゃいます。
特に問題なのは、中小企業においては、経営者の方や人事担当の方でも正確な知識をお持ちでない方がいらっしゃるということです。
ですから、皆様ご自身でも正確な情報と知識を持ち、子育てがしやすい職場環境を求めていくことも大切なことがと思います。

written by 池田智之