サニークラウズ通信 vol.2 「何のために、何を学ぶ?」

今月のテーマ「何のために、何を学ぶ?」

人生は学びの連続。
1つのことが分かると、また次の疑問が湧いてきます。
学んだことを活かせる自分であるために、大切なことを知って準備しておきましょう。

学ぶ意欲の維持と知識習得のために
学ぶ前に目的を明確にする

大人になって、学ぶことの楽しさを感じることはありませんか? それは、社会経験を積む中で、自分の人生に何が必要か分かってくるからです。そして、学ぶ目的が明確なほど、意欲も高くなり学んだことがすぐ身につきます。

安定収入を得るための資格取得や、専門性を磨き付加価値をつけるための語学留学。健康維持や趣味を楽しむためにスポーツやカルチャーを学ぶなど、その人を取り巻く環境や自身の価値観によって学ぶ目的はさまざま。「私は○○(目的)のために、○○(手段)を学びたい」と目的がはっきりしている人は、学びを活かすことができるでしょう。一方で、学ぶ意欲は持っていても「いろんなことに興味を持ちすぎて、何を学べばいいか分からない」「いつも途中で飽きてやめてしまう」人は、まず「何のために何を学びたいか」を明確にしましょう。

学びを自分の財産とするために
まずは自分の再点検

人は本能的に、どこかに属そうとします。妻・母として家庭に属したい人もいれば、経済的に自立した自分でありたいからと企業(仕事)に属したい人もいます。そして、どこに属したいかは、あなたが「大切にしたい」と思う価値観に深く関係しているのです。その想いが強いほど学ぶ意欲は強く、学んだことが身につきますので、学び始める前に自分自身の価値観を明確にしてみましょう。今まで生まれ育った環境や自身の性格を振り返り、これからどんな環境にいたいか、自分を再点検することで本当に必要な学びが何か、きっと見えてくるはずです。

イベント開催! せいかくに“せ・い・か・く”をしる

自分の思い描く人生プランを叶え、満足感を得るために、本当に学ぶべきは何なのかが見えてくるイベント。習い事の時間を有意義なものにしたい人は、ぜひ参加してみて。

■日にち/〜下記の6つからご希望の日時が選べます〜
①3月8日(土) ②3月12日(水) ③3月15日(土)
④4月12日(土) ⑤4月16日(水) ⑥4月19日(土)
■時間/14:30〜16:30
■参加費/一般 5,000円 会員 4,500円

 


NPO法人 サニークラウズ
TEL/092-731-1124 (火〜金曜AM)
http://www.sunny-clouds.org/
福岡市中央区大手門2-2-24  プラスパーⅠ5F
※西鉄バス「平和台通り」下車、徒歩3分

written by 編集部