イベント

第239回アヴァンティ・ゼミ「働くことと健康を考えてみよう。」を5/20開催しました!

5月20日、天神パークビルにて
第239回アヴァンティ・ゼミを開催いたしました。

産業医科大学医学部より、公衆衛生学を専門としていらっしゃる久保達彦先生をお招きし、「働くことと健康を考えてみよう」というテーマで講義をしていただきました。

「そもそも産業医ってなんだろう」というお話から、交替制勤務や夜勤が身体に及ぼす影響など、ご研究の内容について紹介してくださいました。

いくら交替制勤務や夜勤が身体に深刻な影響をもたらすことが分かっても、すぐに夜勤をなくすことはできない現代社会で、実際にこの研究結果をどう生かしていくべきか、今後の課題を語る先生の熱意に、参加者のみなさんもも心打たれたのではないでしょうか。

ゼミの後半では、昨年11月に超大型台風がフィリピンを襲った際の医療支援の体験談を語ってくださいました。津波によりもっとも被害の激しく壊滅的な状態であった地域に先遣隊として入り、水や食料、電気や通信手段などのライフラインも危うい なかでどう生き残り、医療活動を行うことが出来たかを当時の動画などもまじえてお話ししてくださいました。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
イベント

トークライブご参加ありがとうございました!

2013年10月30日
アヴァンティオンライン
おかげ様で今年もアヴァンティのトークライブを終えることができました!ご参加いただいた皆さま、誠にありがとうございました。 今年のメインゲストは、NPO法人日本ホリスティックビュー …
イベント

肥前窯巡りモニターツアーレポート~前編~

2017年12月21日
アヴァンティオンライン
晴天の12月、1泊2日で、長崎と佐賀にまたがる肥前やきもの圏を巡る、肥前窯巡りモニターツアーに行ってきました。参加したのはアヴァンティ読者モニター10名。やきものが好きな人や料理が …
イベント

【終了】12/10(日)・13(水)お金が貯まる新・習慣!どんどん不安が消えるマネーメソッドとは?

2017年11月19日
アヴァンティオンライン
このイベントは終了しました。 90分で、お金美人に 「節約で貯蓄するには限界が…」と悩むあなたへ。 大切なのは収入の多さより、自分に必要な …