サニークラウズ通信 vol.5 「自分らしい生き方」

今月のテーマ「自分らしい生き方」

仕事、子育て、生活…。
あなたにとって、充足感を得られる生き方や働き方とは
どんなものでしょうか?

時代や人の価値観に惑わされないで
どう生きることが幸せか、決めるのは自分

何を基準に「幸せ」と判断するかは時代や住んでいる環境によって違うものです。曖昧で変動的な概念や他人の価値観に惑わされず、自分らしさを基準にした生き方を大切にしましょう。

女性の活躍が叫ばれる今、社会全体もその機運で盛り上がっていますが、仕事や子育て、生活をそれぞれにどうしたいかを決めるのは自分自身。例えば働くことについて、やりがいを感じられる仕事だから働きたいと思うのか、子育てを大事にした働き方をしたいのか。それがはっきりしていれば、働き方も正社員のまま時短勤務で働くのか、フリーランスやパートで働くのか決断でき、さらに働きやすい環境づくりに何が必要なのか、自ずと見えてくるはずです。

求めるものを手に入れるには、まず自分が出来ることを精一杯やることが大切。夫や職場の人に理解や協力を求めるのはそれからです。ものを言わずとも、一生懸命に努力する姿が周りの人の心を動かすのですから。

 

いいところは伸ばし、不足しているところは補う
性格を知ると、方策が分かる

人には持って生まれた気質とは別に、知識や経験をもとに、社会に適応しようと形成された性格と人格(人となり)があります。例えば、子どもが体調を崩し会社を休んだ次の日、「ご心配をおかけしました」の一言が伝えられるか。そんな人としての“礼儀”や、人間関係を円滑にするコミュニケーション能力も、性格や人格をかたち作る要素の一つです。気質は変えられませんが、性格や人格は「知る・経験する」ことで望む方向へと変えられるので、自分の特長について知ることが大きなヒントに。仕事や子育て、生活を自分らしく楽しめるために、発揮できる能力とそれを伸ばすために必要な学びや経験が分かり、理想とする生き方に近づくことができます。すべての鍵は、自分にあるのです。

イベント開催! せいかくに“せ・い・か・く”をしる

性格診断で自分の特長が分かると、仕事、子育て、人との関係などいろんなことを考えるうえで、大きなヒントになります。人生に迷い、立ち止まっているなら、自分を知ることから始めてみませんか?

■日にち/〜下記の2つからご希望の日時が選べます〜
① 9月10日(水)   ② 9月13日(土)③ 10月15日(水)  ④ 10月18日(土)
■時間/14:30〜16:30
■参加費/一般 5,000円 会員 4,500円 (いずれも税込)

 

 


NPO法人 サニークラウズ
TEL/092-731-1124 (火〜金曜AM)
http://www.sunny-clouds.org/
福岡市中央区大手門2-2-24  プラスパーⅠ5F
※西鉄バス「平和台通り」下車、徒歩3分

written by 編集部