アンケートレポート

女性たちのキャリア観 【福岡の女性たちの仕事とキャリアに関する実態調査アンケート】結果が出ました

アヴァンティ女性視点研究レポートVol.31「女性たちのキャリア観 【福岡の女性たちの仕事とキャリアに関する実態調査アンケート】」の結果が出ました!

情報誌アヴァンティの読者コミュニティ「avanti働く女性研究所」では、福岡県内の女性たちのキャリアとWLBについて実態調査を行いました。

詳しいレポートpdfはコチラ↓

アヴァンティ女性視点研究レポートVol.31「女性たちのキャリア観 【福岡の女性たちの仕事とキャリアに関する実態調査アンケート】」

<こんな結果が出ました>

◆仕事には意欲的でキャリアアップもしたい。でも収入やWLBに不満あり。

仕事へのやりがいやキャリアアップ・好きな仕事への意欲が高く、前向きに仕事に臨む福岡の女性たち。一方で、収入面やWLBに関しては、女性たちは不満を募らせている様子。

 

◆出産後のキャリア
【仕事継続したい派】は6割。

【子育て専念派】も、いつかは働きたい。

出産経験のない約6割以上の女性たちが、出産後も何らかの形で仕事は続けたいと考えていることが分かった。
一方、出産後に「子育てに専念したい」人は約4割弱。しかし、その理由をみてみると、子どもが小さい頃(3歳頃)までは子育てに専念したいが、その後はまた働きたいという回答がほとんど。出産後、子どもがまだ小さい一定期間を子育てに専念したいために、やむなく退職を選択している可能性も高い。

◆アヴァンティ的考察
キャリア観に関する女性たちの2つの現状・・・
①【WLBを諦めてキャリアをとる】or【キャリアを諦めて子育て専念】の2択しかない
②既存のロールモデルでは、すでに女性たちのWLBの理想にはあてはまらない?

WLBを実現しつつ働く女性が増えるには・・・
社会が、職場が、多様な働き方を示す必要性あり!

 

などなど、詳しく分析しています。

詳しいレポートpdfはコチラ↓

アヴァンティ女性視点研究レポートVol.31「女性たちのキャリア観 【福岡の女性たちの仕事とキャリアに関する実態調査アンケート】」

アンケート結果に関するお問合せは、
「avanti働く女性研究所」まで
TEL:092-724-3226 E-mail : labo@e-avanti.com

【データご利用の際のお願い】データの引用、出版・印刷物への転載に関しては、出典元を「avanti働く女性研究所調べ」と明記していただければ、基本的にご利用いただけます。また、ご使用に際しては必ず下記の「avanti働く女性研究所」窓口までご一報ください。
E-mail : labo@e-avanti.com

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
no image アンケート&モニター企画

[募集終了] みなさんのご意見で、1月号特集記事をつくっていきます(アンケート募集)

2014年11月26日
アヴァンティオンライン
アヴァンティ1月号では「企業が変わる、女性が変わる なでしこ百花繚乱(仮)」をテーマに特集記事を予定。 「女性活躍」という言葉が踊る世の中 …
アンケート&モニター企画

【終了】あなたの冷え取り体験教えてください! 「冷え」についてのアンケート

2016年12月5日
アヴァンティオンライン
みなさんは冷え性? 冬になると足先が冷えて眠れないって事はある? 情報誌アヴァンティでは2017年2月号で「ひえ」について特集を組む予定 …
メンバーイベント&部活レポート

アヴァンティtalk in talk私のリレキショvol.45 『挫折を乗り越え、アフリカンダンス指導者として生きる』開催しました!

2013年5月17日
アヴァンティオンライン
研究所メンバー限定イベント「talk in talk」のイベント報告です。 『劇団アフリカ』のダンサー・演出アドバイザーで、ダンススクール …
働く女性研究所

齊藤 珠美さん/手を動かし、人とも手を繋ぎながら、 “つくる” ことの幅を広げていきたい。

2015年9月18日
アヴァンティオンライン
齊藤 珠美さん株式会社久原本家グループ本社 マーケティングサービス部販売促進Gr 課長(プロフィール)メーカーで総務やWEB制作の仕事を経て …