10月「週末60分で大人が楽しむモノづくりセミナー」開催しました。

ドコモスマートフォンラウンジ福岡×アヴァンティタイアップイベント

 

「スマホで自分enjoy hobby!

週末60分で大人が楽しむモノづくりセミナー」開催しました。

 

10月18日 ①虹色きらゆらタッセルブレスレット 編

講師は、『手芸実験室フラスコ』西 温子先生

 

 

チャームと色とりどりのタッセル(ポンポンのような飾り)を選ぶことから。

皆さん、「可愛すぎて迷う~」と色々試してました。

タッセルも実は西先生の手作り! 今日のイベントのためにたくさん作って頂きました。

 

60分でみんな作れるかな??

ブレスレットをネジネジして…。

 

好きなチャームを通して、完成!

 

意外と難しくなく作れました。

 

皆さん、かわいいブレスレットができて大満足!

 

こんな可愛いブレスレットが自分でもできるなんて。

モノづくりにハマったら、ドコモ「dクリエーターズ」を見ると、より楽しいですよ。

ハンドメイドの手作り雑貨の通販サイトなので、自分で作ったものを売ったり、好きなセンスのクリエーターさんのものを買ったり。

可愛いモノがいっぱい♪

バックに家具、アクセサリー、ベビーグッズなど、中には小説やコミックまでも!

見るだけでも楽しいサイトですよ~♪

 

「参加者の声」

・日常の慌しさを忘れる楽しい時間でした! 先生も優しくてわかりやすかったです!

・とても簡単に作れたので、自分でも作ってみたいなと思いました。ありがとうございました!

・可愛いブレスレットがつくれてよかったです。

・とっても楽しかったです。※複数回答あり

・いつも通りすがりに見るだけなので、中に入って色々と情報がわかるんだなと思いました。

・簡単に可愛いブレスレットが作れてよかったです。案内のあったdクリエイターズに興味があるので、詳しく知りたいです。

・アクセサリー作りは初めてだったけど、カンタンで楽しかったです。dクリエイターズも見てみて、作ってみたい!

・アットホームに楽しく作れました!

・とっても楽しかったです。また来てみたいですー。

 

 

 

 

 

10月25日②カメラ・フォトアプリ使いこなし術 編

講師は『アーカイブプロダクツ』林田ひろのさん

 

①??? おいしく撮る②オシャレに撮る③アプリで撮る、この3つの方法を商業カメラマンとしてフリーで活躍するフォトグラファー林田先生に、レクチャーして頂きました。

 

例えばカフェなどでスイーツを撮る場合、

スタッフの人がテーブルに置いてくれた状態のままでなく

どこが一番美味しそうに見えるか、

くるくる自分で回して「一番美味しそうな部分」で撮影するのが良いそうです!

 

そしてやはりアップなど苺のツヤツヤした“しずる感”が見えたり

美味しそうな感がぐーんとアップ。

 

みんなでワイワイ撮影会!

 

また、例えば風景をオシャレに撮るのも…

コスモス一輪に、ぐっとピントを合わせるだけで全然雰囲気が違ったり。

スマホのアプリひとつでも全然雰囲気が違う写真が撮れる事を教えてもらいました。

 

デジカメよりも気軽だから、何でもスマホで撮ってしまうけど

バックアップは…??

バックアップをしてないと、大切なデータが消えてしまって大変!

そんなときに活躍するのが『フォトコレクション』。

 

 

人物ごとに自動で分類してくれ、操作も簡単なバックアップ法。

参加者の中には、さっそく携帯に落としている人もいました♪

 

「参加者の声」

・知らないことばかりだったのでとても楽しかったです。さっそく使います。

・すごく良かったです。ありがとうございました。

・とっても楽しかったです。同テーブルの方々も良い方々でした。ありがとうございます。・

・今まで謎だったことが一瞬にして解決できました。

・資料がほしかった。

・とてもわかりやすくて良かったです。※複数回答あり

・ポイントが聞けてとてもタメになりました。

・写真に興味はあってもなかなか質問する場所がないのでありがたかったです。

・露出とかの話も聞いてみたかったかも。。。でも先生の説明もわかりやすくて良かったです!

・実際に撮影できたのが良かった! 構図の話、もっと聞きたかった。

 

 

 

 

 

10月26日③プチシュシュのイヤホンジャックチャーム 編

講師は 『Petit Salon de Paris(プリサロン ド パリ)』の清水先生と濱田先生。

きらきら可愛いチャームを2つ選んで、

シュシュは自分で縫い縫い…。

皆さん、久しぶりの手縫いを楽しまれてました。

 

 

素敵な音楽が流れながら、ワイワイ手作りタイム。なんだか和みの時間…。

 

パリの雰囲気を、より一層感じさせるBGMは「dヒッツ」から。

 

dヒッツ」では毎月500円で、300プログラムが聞き放題。「朝通勤のときに聴きたい曲」「泣きたいときに聞きたい曲」などシチュエーション別で紹介されていたり、年代別、ジャンル別、もちろん新曲など、様々な選び方ができるので、知らないアーティストの曲から新たなお気に入りが見つかったりするサービスです。

有線のようにずっと流れているので、作業など集中したいときにはベスト。

 

 

 

「参加者の声」

・とてもカンタンに可愛いチャームができて嬉しいです! また自分でも作りたいです。

・とても可愛いモノができて満足です。先生他スタッフの方も優しくとても楽しい時間を過ごせました。

・和やかな雰囲気が良かったです。楽しかったです。

・短い時間で気軽に参加できて良かった。他のことも体験してみたい。

・楽しく学ばせていただきました。ありがとうございました。

・作ることが楽しくみんなでワイワイできて良かったです。

 

 

3日間、たくさんの女性の方に『ドコモスマートフォンラウンジ福岡』にお越し頂きました。

12月も開催しますので、ぜひ遊びにきてくださいね。

 

 

written by 編集部