コラム

新年明けまして、おめでとうございます!

新年明けまして、おめでとうございます!
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

さて新年最初の情報は、年末に受けたご相談について投稿させて頂きます。

Q.冬のボーナスをもらってから退職しようと思ったので、ボーナスの評価期間が終了する11月末で退職したんですが、会社が「ボーナス支給日前に退職した者にはボーナスは支給しない」と言われました。こんなことって許されるんですか?法律違反じゃないんですか!

A.これだけでは法律違反とは言いきれないんですよ。
実はボーナスは、法律で定められた毎月支払われるお給料とは少し違うんですよ。
ですから、労働基準法が適用されない場合があるんですよ。
ボーナスは、支給される会社もあれば、支給されない会社もありますよね。
金額も金一封から数百万円を超えるものまでありますよね。
ボーナスは、その会社独自に裁量権が与えられたものなんですよ。
ですから、今回のケースの様に、ボーナス支給日に会社に在籍していない人には支払われないことがあっても、それだけで法律違反とは言えないんですよ。
ボーナスについては、会社の就業規則や賃金規程等でどの様に定められているかが重要です。
まずは、あなたの会社のボーナスに関する規程をよく確認してみてください。

今年も皆様のお役に立てる情報をどんどん投稿していきたいと思っています。
読者のみなさま、今年もよろしくお願いいたします。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
FPおよつぎのマネー診断室

「ぬったぶんだけ、こっちのもの♪」作戦!!ダウンロードできます♪

2009年12月27日
アヴァンティオンライン
11億円鳩山総理が6年間でおかあさんからもらった金額です。なんとこの金額は雨の日も風の日も、毎日50万ずつもらった計算になります。毎日50万 …
オトナ女子のための美髪テクニック

ずっと触っていたい…そんな髪。

2018年4月16日
アヴァンティオンライン
オレンジ味が出やすい毛質のお客様です。いつもアッシュ系のカラーを入れていて、色が退色してきたタイミングで、定期的にトリートメントしながら、色を入れるメンテナンス。 オイルや艶を出 …
オトナ女子のための美髪テクニック

徹底して髪を傷ませない!復元ドライヤー取り扱っています

2018年2月9日
アヴァンティオンライン
復元ドライヤーをご存知ですか???従来のドライヤーは高熱の風を出し、熱の力で水分を蒸発させ髪を乾かすものでした。ですが、ご紹介する復元ドライ …
FPおよつぎのマネー診断室

乳房再建 健康保険適用に!

2013年7月31日
アヴァンティオンライン
乳房再建のインプラントが健康保険適用になりました。 乳がんの全摘手術後の、乳房再建に使う人工乳房が7月から健康保険の適用となります。 自費診療で100万円程度かかっていた患者負担が …