サニークラウズ通信2015.01「感性を目覚めさせるメソッド」がスタートします。

あなたの感性、眠っていませんか?
「感性を目覚めさせるメソッド」がスタートします。

お惣菜や服、子どもの教育にいたるまで、必要なものは、お金を出せばいつでも買える時代になりました。ですが、そうして生活が便利になっていくほど、失っていくものや衰えていくものもあります。

人とのほどよい距離感や摩擦を生まない接し方など、日々心地よく過ごすためのコミュニケーション力。傘の持ち方一つにしても、相手を傷つけないよう配慮する思いやり。「この道は、女性一人で通るには危ないかもしれない」と、感覚的に危険を察知する防衛本能。そうした“命を守り育み、自分を大切にする”ための「感性」です。感性は、みなさん生まれ持っているもので、生きることの根幹にあるものだと私たちは考えています。

ですが、物が溢れ、人との繋がりも希薄になっている今の時代は、この「感性」が目覚めにくい環境と言えます。

みなさんはいかがですか?

ご自身の感性が目覚めているか否か。その判断材料の一つに、「幸福感」があげられます。幸せは、“なる・する”ものではなく、その人自身が“感じる”もの。「今日に感謝し、小さな喜びを明日への活力に繋げられる」力は、まさに感性といえます。「幸せだと感じられない…」人は、感性を目覚めさせることから始めてみませんか?

『サニークラウズ』ではこれから、「感性を目覚めさせるメソッド」をお伝えしていきたいと考えています。1月は絵本を作るワークショップ。絵本というツールを通して、眠っている感性を目覚めさせましょう。

全2回の絵本ワークショップ開催
そうだ! しあわせは感じるもの~自分を育てるシンプル“えっ?本”~

■日時/1月17日(土)・24日(土)
14:30~16:30(受付は14:00~)

■会場/サニークラウズ5Fセミナールーム
(福岡市中央区大手門2-2-24)

■参加費/一般6,000円 会員5,500円
(材料費込み・税込)

※託児あり/1名につき500円
■定員/6名(先着順)
■申込み締切/イベント開催日の1週間前

[講師] 佐々 恭子先生
大学で建築美学を学んだ後、設計事務所などを経て造形作家として活動を開始。「すみか」をテーマに立体作品を作り、個展などのほか、大学病院や学校などで造形ワークショップをひらく。

 

written by 編集部