12月「ライフスタイル向上計画」イベントレポート

12月「ライフスタイル 向上計画」セミナー、『ドコモラウンジ福岡』×『アヴァンティ』タイアップイベントを開催しました。

11月末にサービス体験型ショールームとして生まれ変わった「ドコモラウンジ福岡」。

さまざまな生活シーンにあわせたサービスの提案をしており、実際に端末に触れて体験することが可能です。

 

 

●12/13(土)癒しのコミュニケーション

講師は、9月の恋愛力アップセミナーでも大好評だった、ライフスタイルラボ カウンセラー 福留陶子先生。

 

「癒しのコミュニケーション」をテーマに、男性脳と女性脳の違いから、
長所を伸ばすためのコミュニケーションのための考え方をお話ししていただきました。

※男性は目的志向で結果から話をし、一方女性は感情が優先していて話すことで物事を整理する傾向がある。さらに、男性は集団の中で競争することで能力を伸ばし、女性は協力することで目標を達成しようとする。それを利用して男女にクラス分けされる学校もアメリカではあるのだそう。

※女性が男性脳を理解することはできるけれど、男性が女性脳を理解するのはなかなか難しいのだそう。だからこそ、会話の際には男性側に寄り添うように離すのが大切。できるだけ理論的に、気持ちや感情を聞いてほしいときは、まず前置きをして最後には聞いてもらえたことに感謝すると、お互いに気持ちよくコミュニケーションがとれる。
…(例)「ちょっと話聞いて」→「聞いてくれるとほっとするから聞いてくれないかな?」

※相手の長所を伸ばすには、まず普段から「自分自身を褒める」ことで練習してみることが重要。また、褒めるためには相手や自分をキチンと観察していないといけない。

 

最後には、ドコモの「dマガジン」の紹介も。

dマガジン」は月額400円(税抜)で100誌以上の人気の雑誌や記事が読み放題! しかも雑誌スクラップもできるサービスです。2014年のアネキャンでも特集が組まれています。

なかなか買うことのない男性誌で、男性のトレンドや考え方を学ぶのに最適です。(docomoIDを取得すれば、他キャリアの方も利用可能◎)

 

 

「参加者の声」

 

・すごく分かりやすい内容で、勉強になりました。

・落ち着いた口調が心地よかったです。

・とてもためになる情報を頂きました。「無条件の受容」とても印象的な言葉でした。

・いつも勉強になるイベントをありがとうございました。※複数回答あり

・60分はあっという間で短いと思いました。もう少し話を聞きたかったです。

・1時間なのに、バランスよくお話しいただけてとてもよいと思いました。

・良いお話をきけたし、dマガジンにも興味をもった。

・無料でこんな素敵でおもしろい話が聞けて良かったです!実践してみます!

・自分を褒めること、練習してみます。※複数回答あり

・早速聞いたことを「素直に」試していこうと思います。

・男性脳を知ることで。彼の行動への理解が深まる気がしました。女性らしくいるだけではなく、男性らしくしてもらうことって大事ですね!

・なかなか今まで気付かなかったことに気付くことができました。

・良いコミュニケーションで、人生を豊かにしていけたらと思いました。

 

 

 

●12月14日(日)「美しくなる&愛されレシピ」

講師はメロメロ料理研究家の宮成なみ先生。

今話題の「おにぎらず」や「メイソンジャー」のこと、発酵食品のよさ、

思いやりを込める料理のことについてお話をして頂きました。

 

NTTドコモサービス「からだの時計」では、食事のアドバイスやレシピがたくさん掲載されてます。

本格的なものから、栄養も合わせて紹介されているので便利ですよ~。

 

「参加者の声」

・食事の大切さがよくわかりました。

・これからもこのようなイベントを続けて頂けるとうれしいです。

・色々と参考になりました。

・これからも楽しみにしています

 

 

●21日(日)「健康をつくる和食の基本」

講師は、『イクタキッチン』の代表であり、食育フードコーディネーターの幾田淳子先生

日本人なら美味しい出汁をきちんととりたい。でもなんとなく「難しい…」と思いがちですよね。

でもお出汁をとるのって、実はカンタン。

昆布とかつお節と水、何も触らずにじっくり、それぞれの旨みを引き出すと、黄金のお出汁が完成!

すんごく良い香りがラウンジ中に漂ってました。

 

そして美味しいお出汁があれば、そのまま野菜も美味しくなる!

らでぃっしゅぼーや」なら、こだわりの新鮮野菜が自宅まで届くの安心!

それ以外の日用品も自宅に届けてくれますよ~。

 

・とても楽しかったです。※複数回答あり

・スタッフの方がとても親切です

・時間的にもちょうどよく、分かりやすい説明で「これから頑張ろう!」という気持ちになった

・笑いあり、香りありでとっても面白かった。先生が魅力的。

・和食を作りたいと思いました

・基本中の基本を見直したひと時でした。

・出汁のとり方、改めて勉強になりました。

・かつお節の出汁を早速とってみようと思いました。

・年末~年始のお料理に役立てたいです。

・今日かつお節買って帰ります

・昆布だししか使ってませんでしたので、ぜひかつお節を使ってみます

 

written by 編集部