サニークラウズ通信2015.03 自分らしく生きたいなら、 まず自分を知ることから始めましょう。

自分らしく生きたいなら、
まず自分を知ることから始めましょう。

「私、このままでいいのかな」。そんな漠然とした悩みが自分の中にあって、自己啓発本やスクーリングをしてみるものの、結局現状も悩みも変えられない。そんな人は、抱えている「違和感」が何かに、気づいていないのかもしれません。そして、苦しいと感じるのは「自分を変えたい」と思っているせいかもしれません。

「人生をどう生きていくか考え、行動する」能力は、みなさん一人ひとりに本来備わっているものです。仕事やプライベートで理想に近づけずに悩んだり、「自分がどうしたいか」を明確にできないで立ち止まっている人は、まず、自分について正確に知ってみませんか? 自分のことを正確に知ると、悩む理由や現実的な対処の仕方が分かって楽になります。自分や周りが共倒れしない決断ができるので、気負いなく生きていくことができるでしょう。

大切なのは、「欠点を隠そう、変えよう」と思わないこと。変えられるものと変えられないものがあるのを知ることです。あなたの性格を知ったうえで、それを生かせる環境は選ぶことができます。

無理に自分を変えようとして苦しまなくても、環境を変えることであなたらしさが生かされ、問題が解決することは、実はよくあることなのです。

例えば、「物事に細かく、まじめな人」がいるとしましょう。それが、堅実さが求められる場所であれば几帳面だとプラスに映り、日々変化に富み臨機応変さを求められる場所であれば、融通が利かないとマイナスに映るかもしれません。心当たりはありませんか?

また、あなたが「欠点」だと思い込んでいることは、他の人からはそう思われていないかもしれませんし、環境次第で長所として生かせるものかもしれないのです。正確にご自身の性格を知ることで、転職や自己実現など、堂々巡りの悩みに終止符を。明日からもっと楽に、気負いなく人生を楽しめる自分になりましょう。

個人向け「性格診断&セミナー」が登場!
せいかくにせ・い・か・くをしる個人セミナー(2時間)

性格診断シートによる診断をもとに、あなたの仕事の悩みや個人的な問題の解決策を探します。欠点を隠すか、得意なところを伸ばすか。決めるのはあなたです。

■日時/
月曜を除くご希望の日時を第3希望まで、お申込み欄でお知らせください。その後、受付メールにてご連絡します
【記入例】
第1希望:3月  7日(土)10:00~    
第2希望:3月18日(水)14:00~    
第3希望:4月  3日(金)16:00~
■会場/サニークラウズ5Fセミナールーム
(福岡市中央区大手門2-2-24)
■料金/一般5,000円、メルマガ会員4,500円
(資料代・検査用紙代他を含む、税込)
■定員/1名より申込み受付
(グループでの申込みも可)

[講師] 中田早苗さん
心理療法士、日本発達心理学会会員、日本感情心理学会会員、日本パーソナリティ心理学会会員。専門は「発達と人格形成」。教育機関講師、自己探求ワークショップ講師として活躍する一方、豊富な臨床経験を踏まえ、多くの人の悩みを紐解いてきた。

 

written by 編集部