[イベントレポート]長崎県対馬の食材×福岡の一流シェフ豪華コラボレーション

長崎県対馬の食材×福岡の一流シェフの豪華コラボレーションによるイベントを開催しました!

 

イベントには25名が参加。シェフによるセミナーに加え、対馬の食材をこの日限りのスペシャルコースで食せるとあって、食通たちが勢ぞろい。
この日は、日本一の漁獲量を誇る対馬あなご、乾しいたけ、ミネラルたっぷりの藻塩を使った3つのレシピを紹介!

講師、レシピ考案は、福岡サンパレスホテル&ホール 坂本憲治総料理長。

福岡サンパレス ホテル&ホール 坂本憲治 総料理長
フランスを始め、カナダ、アジア等世界各国のハイアットグループにて経験を積む。2007年『福岡サンパレス ホテル&ホール』の総料理長に就任。卓越した技術と経験を持つフランス料理人に与えられる称号「ディシプル・ド・オーギュスト・エスコフィエ」を持つ。一般社団法人 日本エスコフィエ協会理事。

この日はシェフがデモンストレーション形式で、調理のポイントを伝授。
プロの技が随所に光ります。

 

セミナーのあとは、みんなで「いただきまーす!」全7品のフルコースに舌鼓。

 

この豪華フルコースの中からセミナーでレシピを学んだ3品を紹介!写真を見ただけでも食欲が湧いてきますよ!

まずは、「対馬あなごの酒蒸しロワイヤル 対馬乾しいたけと蟹入りのあんかけ」

ふっくらフワフワで肉厚な穴子の風味は格別!あんかけもさっぱりとした味わいで、ぺろりと平らげてしまいました。

「対馬産藻塩ドレッシング」は、「野菜のテリーヌと海の幸のピスト風味のサラダ仕立て」と共に。

藻塩を使ったドレッシングの優しい塩分が野菜の味をひき立てます。

メインディッシュは「焦がし蜂蜜の仔牛のロースト 対馬乾しいたけのクルートとクレープシュゼット添え」。

香ばしく焼けたしいたけとお肉、蜂蜜の風味もよく、お腹も大満足。実は、対馬は蜂蜜も名産なんですよ。

「あなごが肉厚でおいしかったです」「自宅でも作ってみようと思います」と、みなさん大満足の様子。

最後はみんなで記念撮影!
「ごちそうさまでした!」


[共催]
(一社)対馬観光物産協会[対馬市福岡事務所]
TEL / 092-481-6411

written by パー子