女性たちの理想の住まい・現実の住まい 【福岡の女性たちの住まいに関する実態調査アンケート】結果が出ました!

アヴァンティ女性視点研究レポートVol.34「女性たちの理想の住まい・現実の住まい」
【福岡の女性たちの住まいに関する実態調査アンケート】の結果が出ました!

情報誌アヴァンティの読者コミュニティ「avanti働く女性研究所」では、福岡県内の女性たちの住まいにまつわる実態調査を行いました。

詳しいレポートpdfはコチラ↓
レポートvol34_女性の住まい

<こんな結果が出ました>

◆4人に3人の女性が賃貸住まい

女性たちの7割以上が、賃貸マンション・アパートなどの賃貸住宅に住んでいると判明。


◆賃貸住まいの女性の7割以上が引越しを繰り返す

賃貸住まいの女性の7割以上が居住年数が「3年以内」と短かった。転職や結婚などを節目に、賃貸から賃貸へと引越しを繰り返していることがうかがえる。

 

◆アヴァンティ的考察

女性の多くが、今は賃貸住宅に住む世代。戸建てや分譲マンションはもちろん、中古住宅への関心も高く、【これから住宅購入】の機会を迎える女性が多いことがうかがえる。

また、住まい購入経験者から聞かれたのは、物件探しに苦戦したという声。希望の住まい探しに十分な情報が行き届いていない現状も垣間見える。

物件購入の決定権をにぎる女性達に、購入予備軍の段階からいかに広く、その物件の情報を届け、物件情報だけでなく周辺環境など物件周辺の街の魅力も併せてPRできるかが、女性顧客をつかむカギといえるだろう。

などなど、詳しく分析しています。

詳しいレポートpdfはコチラ↓
レポートvol34_女性の住まい

アンケート結果に関するお問合せは、
「avanti働く女性研究所」まで
TEL:092-724-3226 E-mail : labo@e-avanti.com

【データご利用の際のお願い】データの引用、出版・印刷物への転載に関しては、出典元を「avanti働く女性研究所調べ」と明記していただければ、基本的にご利用いただけます。また、ご使用に際しては必ず下記の「avanti働く女性研究所」窓口までご一報ください。
E-mail : labo@e-avanti.com

 

written by 編集部