【読者公開鑑定】「目的」と「手段」をごっちゃにしていませんか・・・?

★毎週水曜日更新★
美猫の算命学で見る!
「ズバリ!解明!あなたの未来!」です!

 


 

今日のご相談は、ゆみさん 33歳 会社員の方です。

【ご相談内容】

現在、中小企業で経理職に就いて勤いますが、この先どのようにキャリアアップを
していけばよいか悩んでいます。小さい会社なので経理といいつつ何でも屋になっ
ています。

会計、英語、貿易、などいろいろ興味はあり、学ぶこともすきなのですが、イマ
イチ一歩を踏み出すことができません。一生働き続けられる仕事力を身につけた
いのですが、どのように進めばよいのでしょうか?

====

「キャリア」という言葉は、単に「仕事のキャリア」ということだけではなく
「そのひとの生き方そのもの」を示します。

「どのようにキャリアアップしていけばいか」

ということは、すなわち「どう生きていけばよいか」ということなりますね。

「どう生きるか」。

これは、紀元前から「哲学者」と名のつくひとたちが連綿と考え続けてきた
もので いまだ答えが出ない人類史上最大の問題です。

生きている以上、避けて通れない問題「どう生きるか」ですが、じつは答え
は 灯台下暗しで、「どう生きるかは、自分自身が一番よくわかっている」
のです。

こう書くと語弊があるかもしれませんね。
「それがわからないから相談しているんです!」と。

質問を変えてみましょう。

=====================
「ゆみさんは、どう生きたいですか?」
=====================

ご相談文から読みとれるのは

「一生働き続けられる仕事力を身につけたい」

ということですよね。

しかし、これでは「回答」になっていません。

それは「目的」と「手段」がごっちゃになっているからです。

====

「〇〇〇になりたい、〇〇をしたい」←<目的>

だから

「一生働き続けられる仕事力を身につけたい」←<手段>

====

だとわかりやすくなったと思います。

「学ぶことが好き」と書かれてますが、まさにこれもそう。

「学習は手段であって目的ではない」のです。

沢山の知識・技術を得ることを目的にしてしまうと それらを得た時点で満足し
てしまい、実践に活かすことが できない・・・という例が沢山あります。

「イマイチ一歩を踏み出すことができません」

というのは、じつは、「目的地」がわかってないので どの方向に足を踏み出し
ていいのかわからない、という ことではないでしょうか。

「目的」=「これをやりたい!」ということが明確であれば あるほど、最初の
一歩は軽くなります。

「会計、英語、貿易、などいろいろ興味はあり」

の中で、どれが特別ですか? どれを伸ばしていきたいですか?

ここで、また考えてほしいのが、 「キャリアアンカー」 です。

「キャリアアンカー」というのは「生き方の碇」です。
「選択を迫られたときに何を重視するか」ということですね。
例えば、「これをやりたい!」というとき何を重視するか。
やり甲斐なのか、収入なのか、働く環境なのか、自尊欲求を満足させるためなのか

ゆみさんにとっての「キャリアアンカー」は何でしょうか?

「キャリアアンカー」がはっきりすると、自分の目的「どう生きたいか」が 明確に
なり、そのために必要なことがわかってくるはずです。

これらを踏まえたうえで、算命学的に適職・天職、運勢バイオリズム をみていき
ましょう。

ゆみさんの命式はこれです。

「石門星」と「天将星」という組み合わせがあります。 これは石門天将」という特別な型で、
政治家・社長にみられます。
この型を持つひとは、ほぼ8~9割の確率で起業しています。

また「龍高星」を持つひとの多くは海外に縁があります。
「石門天将」のひとは、動き出すまでに若干時間がかかるようです。 ところが、いったん決
めてしまうとその動きは電光石火で周囲が 驚くような転身を遂げます。

ゆみさんは「午未天中殺」の時期にはいっています。 2014年2月4日~2016年2月3日までの
期間ですね。 この時期は、何かと迷いが生じやすく、不安になり「なにかしなければ!」 と
焦燥感に駆られることが多くなります。

算命学的にいえば、いま、ゆみさんが行き詰っているように感じられるのは天中殺の影響 だ
といえます。 天中殺のときは、自分と向き合うことが避けられません。 自分が何をどうした
いのかをじっくりと考える時間なのです。 「天中殺の時期に行動するとよくない」といわれ
るのは、まだ考えて準備 しなければならないときに、慌てて動くと効率が悪いということな
んです。

「どうしていいのかわからない」と迷うということは、ゆみさんにそれだけ 選択肢があるとい
うことなのです。 じっくり悩んで考えてよい時期が天中殺なのです。

天中殺明けすぐに動かなければいけなくなる運気がきています。 2016~2018年は「人生の第二章」
になだれをうって飛び込む!と いった感じになるでしょう。

なので、今、このときに、「自分はどうなりたいのか」その際、重視する ことは何なのか?
「手段」としてもっている自分のスキルは何なのか?

これを漠然と頭の中で考えるのではなく、紙に書きだしてみてください。 「なりたい自分」という
言葉から連想できるキーワードをたくさん書き出して みてください。 自分の思考を可視化すると、
自分でも気づかなかった自分の思いが3Dのように 浮き上がってみえてくるとはずです。

算命学的にいうと、ゆみさんは、遠からず起業して自分の城を持つ可能性が 高いのです。
組織の中にいるには窮屈でしょう。
しかし、起業する、という視点で今従事している仕事をみてみるとのちに参考 になること
ばかりです。 起業したてのころは、庶務から営業から経理から社長まですべてをひとりで
こなさなければなりません。
組織という守られた中でそれらを経験できているというのはとても恵まれて いると思います。

「目的地」さえ明確になれば、そこに到達する力は誰よりも強いものをもって います。

重要なことなので再度、書きますね。

====

「〇〇〇になりたい、〇〇をしたい」←<目的>

だから

「一生働き続けられる仕事力を身につけたい」←<手段>

====

 

<目的>をしっかり自分自身を話し合ってみてください。

そうすれば、ゆみさんなら、面白いように道は開けてくるはずです。

 


 

★お知らせ★ ====

あなたの運勢を公開鑑定しちゃいます!

応募はこちらから→★

 

★有料メール鑑定のご案内★
沢山の公開鑑定のご相談を頂いております。現在、順番に鑑定・掲載しておりますが、
公開するまでに2~3ケ月お待たせしている状態です。
「いますぐ相談したい!」
・というご要望におこたえして 「有料メール鑑定」を始めました。
(鑑定結果の回答は1~2日頂きます)

【有料メール鑑定お申込み方法】
■お名前(ペンネームで可)
■生年月日
■相談内容をできるだけ詳しく。どんなに長文でもOKです。
■タイトル「有料メール鑑定」
と記入のうえ
■beneko@docomo.ne.jp
にメールください。パソコンからの送信もOKです。
■鑑定料金 5000円
(回答メール受信後指定口座にお振込みいただきます)

メール鑑定のメリットは自分の悩みを文章化することで心の中の整理が
出来ることです。
お急ぎの方、今必要な方は有料メール鑑定をご活用ください。