サニークラウズ通信2015.05 迷わずに、私らしく、毎日を送るために。 絵本の世界に、生きる知恵を学びましょう。

迷わずに、私らしく、毎日を送るために。
絵本の世界に、生きる知恵を学びましょう。

新年度がはじまって、1カ月が過ぎようとしています。転勤や転職、部署異動など、新しい環境で働き始めた人も多いのではないでしょうか? 新しい場に身を置いて数週間、「ここでいいのかな?」「これでよかったのかな?」と、改めて悩みや不安が頭をよぎることもあるかもしれませんね。

そんなふうに、迷いや不安が生まれる背景には、自分に「主体性」があるか否か、が大きく影響しています。主体性とは、自分で物事を考える力のこと。どんな環境であっても、自分が主体的でいられれば、毎日に“生きる実感”が湧いてきます。

今、“主体的”に毎日を過ごせていますか? その問いに自信を持って「イエス」と答えられる人のほうが、むしろ少ないかもしれません。誰だって迷うことはあるものです。そんな迷い多き毎日を一歩抜け出したいならば、主体的に生きるための“知恵”を身につけることが大切。知恵とは、経験にもとづいた学びであり、生きるヒントそのものです。

知恵は、何も経験ばかりから学ぶものではありません。実は、知恵を学ぶための絶好のツールが「絵本」です。絵本って「子どものもの」だと思ってはいませんか? 絵本の中には、生きるための知恵が詰まっています。大人になって絵本を読むと、子どもの頃には気づくことのできなかった解釈や発見を得ることができます。それは、今までの自分の考え方や価値観を見直すことのできる、とても貴重な経験です。

かつて読んだことのある人も、そうでない人も、今改めて、絵本を開いてみませんか? そこに広がる世界に触れることで、自分がこれから、どう生きていきたいのか。何を大切にしたいのか。絵本を通して、自分自身を深く見つめるひとときになるはずです。

絵本を読んで、自分の心を育てよう!
育自 の じかん て・つ・が・く をみる

絵本を読みながら、「私らしく主体的に生きるには?」というテーマについて考えます。問いに対する自分なりの答えを探しながら、自分の心や価値観を、改めて見つめ直してみましょう。

100万回生きたねこ(佐野洋子著/講談社)

■日時/以下よりご希望の日時をお選びください
(全1回の1dayセミナーです)
5月13日(水)10:30~12:30(受付10:00~)
5月16日(土)14:30~16:30(受付14:00~)

■会場/サニークラウズ5Fセミナールーム
(福岡市中央区大手門2-2-24)

■料金/一般3,500円、メルマガ会員3,000円(税込)
※託児あり/1名につき500円

■定員/各10名(先着順)
※絵本を持っていなくても参加OK、事前に読むなどの準備の必要なし 
会場にて書籍貸出あり。その後販売も可能

[講師] 中田早苗さん
心理療法士、日本発達心理学会会員、日本感情心理学会会員、日本パーソナリティ心理学会会員。専門は「発達と人格形成」。教育機関講師、自己探求ワークショップ講師として活躍する一方、豊富な臨床経験を踏まえ、多くの人の悩みを紐解いてきた。

written by 編集部