〜番外編速報〜【TRPこと、東京レインボープライド2015】

皆さま、こんにちは!株式会社ケセラセラジャパン

日本初・LGBT集客コンサルタントをしております、松岡暦臣(マツオカ コヨオミ)です!

 

前回、【小学校編】コヨオミ、僕の幼少期 をお送りいたしました。

第五回目となる今日は、【中学校編】と行こうと思いました
・・・が!

 

先日、日本最大級のLGBT・セクシュアルマイノリティたちのイベントがありまして、
そちらに25-26日と参加をいたしましたので、そのレポートを速報番外編としてお送りさせてください。

 

●そのイベントとは?
東京レインボープライドって何?という方もいらっしゃると思いますので、簡単に。

=======
〈東京レインボープライド〉は、LGBTをはじめとするセクシュアル・マイノリティ(性的少数者)が、
差別や偏見にさらされることなく、より自分らしく、前向きに生きていくことができる社会の実現を目指しています。
2015年には、プライドパレードの主催団体である東京レインボープライド実行委員会と
イベントウィークを行う東京レインボーウィーク実行委員会は一つとなり、
新生「東京レインボープライド」として動き始めます。
東京レインボープライド2015では、LGBT当事者並びにその支援者(Ally)と共に、
「“生”と“性”の多様性」を祝福し、つながる「場」を提供します。
=======

 

こちら、別名「ゲイ・パレード(gay parade)」とも呼ばれております。
今回は、参加者人数も過去最高ののべ5万5000人(主催者調べ)となる最大イベントでもありましたので、
さて、この二日間の様子をぜひ読んでください!

 

<DAY 1>2015.4.25
朝から福岡を発ち、東京へ。
東京の代々木公園にて行われるプライド会場へ。
この日の印象は、「規模的には思ったくらいかな」でした。
この日の僕的目玉は公開同性婚。
かっこよかったですよ〜
僕より長身の(泣)かっこよくて綺麗なレズビアンカップルのお二人がさっそうと登場!
みんなの歓声に祝われて、愛の誓いをいたしておりました。

 

夜の目玉は「151yeah!」というイベントへの参加。

 

以前、FTM(女から男へ)マガジンであるlaphのvol.8に載せていただいたことがあるのですが、
そのときの編集長さんからのお声かけで、FTM最大級イベントである「151yeah!」に参加できました。

 

こちら、laphの皆様と

 

タイでの手術の際に出逢った友人を連れての参加でしたが、これまでなかなか会えていなかった方々にも
お会いでき、さらに輪が広がりました。

 

性別違和の人なんて、何万人にひとりじゃないか?と思われがちですが、ここにきたらその考えは変わります。
もっともっと身近です。
日本各地(とはいっても関東中心のこの日来れる人だけ)のFTMだけで、最大151人来ているわけです。

 

ところで皆様、「secret guys(シークレットガイズ)」ってご存知ですか?
こちらはFTMだけのユニットでして、先日発売した曲がオリコン11位になったそうです。
うれしいね〜♪(^^)そんな彼らも来てくれていましたよ。
この日は各業界で活躍している方々はもちろん、来ていたわけです^^

 

<DAY 12>2015.4.26
この日はプライド最大イベントである、パレード当日。
昨日の予想を超え、「人・人・人」!!!!

あまりの多さにはぐれることも。

そんなハプニングもありつつ、パレード大盛況!

こちらからパレード動画が観られます。(←クリックで飛びます。)

運良く1:38に写り込んでいました(笑)

 

大々的にコスプレをして歩く人もいれば、
参道のカフェからレインボーフラッグを振って応援してくださる方もいたり、
中にはおばあちゃんも道から応援してくださったり。
僕らのおばあちゃん世代でも、世の中的に言いづらかっただけで、レズビアンやゲイの方はいますからね。
世代を超えて自分を開放できたり、意思を表に出せる場所が今の時代に出来始めたのであれば
最高です。

 

まさに、感無量!!!!でした。

 

夜は二丁目の「GOLD FINGER」というBARへ。
このお店も、90年代から二丁目を支えているお店。
店主さんたちが頑張ってくれたから、今があるんだと思います。感謝。

 

本当はもっともっと、書きたいことや載せたい写真があります。
さてさて、長くなりましたが、お付き合いいただき、ありがとうございます。
次回、物心つき始めた僕の幼少期【中・高校時代】に戻りますね!

 

思い出すと、つらいことも、、実はあるけれど、
語り続けてみます!!

 

日本の世の中、「最低20人にひとりが、LGBT(レズビアン・ゲイ・バイセクシャル・トランスジェンダー)です。」
と、今までお伝えしておりました・・・が!!
この度、最新の集計結果が出ました!!!
その結果、13人にひとりとなる、7.6%です!!!!
これはきっと、カミングアウトする人が増えた結果だと思います。

就職や、恋愛、結婚などで自分の境遇に悩んでいる方も多いのではないでしょうか?
はたまた、「もしかしたらウチの子・・・」という親御さんもいらっしゃるかもしれません。
場合によっては少々お返事にお時間を頂戴することもございますが、ご質問やご相談もお受けしております。
下記 facebookページ(RainbowWeddingなび)より、お気軽にメッセージください。

 

今管理者をしている


の、いいねを10000いいねにするのを目標にしています。
☆僕の活動フェイスブックページ
(ロゴをクリックでページへ飛びます)
こちらで色々と相談にのったり、情報配信しています。

当事者やその周りの方々からの友人申請等もお受けいたしております(^_^)
いいね、シェア、リツイート等で応援していただけると、非常に励みになります!!

皆さまも、今日も良い1日をお送りくださいね!

 

written by コヨオミ