仕事は「教えて貰う」もの?今が絶好の学びのチャンスです!

毎週水曜日更新。 読者の皆さんからの公開相談です!

 

25歳 女性 ペン子さんからのご相談

《相談内容》

先生こんにちは。 今、天中殺らしいのですが 転職(転社?)したいです。
まだ待つべきでしょうか。

目標とする職が明確にあり、 会社の中でただ一人その職に就いてる方の下で
2年程働いていました。 しかし、去年の年末にその方が解雇されてしまいました。
社長との意見の不一致でです。 まだ教えて貰ってない部分が多かったので残念でした。
(あまり教えたがらないタイプの方でした)

残った私が仕事がわかると勘違いされ、みんなが私に質問してくるようになりました。
(私は適当なことも言えないのでわかりません、すいませんと謝ります)
見たこともない仕事を回され、私がわからないと知るや外注にだすようになり、私がわ
かる範囲だけの仕事が与えられるようになりました。

段々自分が知らない、わからないということが情けなくて、わかりたい、学びたいという
気持ちになりました。経験がものをいう仕事なので、机上の勉強をしてもわかった気に
な らないのです。

目指す職業の人のみで構成されている会社が世の中には沢山あるので そういったと
ころでやり直したいと思っています。

ですが今年はまだ天中殺です。 転職するなら引越しも必須です。 まだ待つべきなので
しょうか。
教えてください。

 

「絶好の学びのチャンス」 を逃すのはもったいないことです

 

ペン子さんは、運転免許をお持ちですか?
免許を取るとき自動車学校に行きますよね。
そして、試験にパスして、晴れて一般道路を運転する。

一般道路を運転すると自動車学校で習ったことを そのまま100%
実行した運転って成り立つでしょうか。

「占いから導き出された結果」は 「自動車学校の中で車を運転するようなもの」です。

「自動車学校で習ったこと」そのままを実際の道路で すると・・・
いろいろ不都合なところが出てきますよね。

だから、一般道路では自動車学校で習ったこととは ちょっと違う方法で・・
時速40キロのところを 45~50キロくらいで走る・・運転するようになってくる。

「自動車学校」が「占いのセオリーどおり行動する」という ことだとしたら、
「一般道路で運転する」ということは、
「いま自分の置かれている状態を客
観的にみて 自分で決めて自分で行動すること」
になります。

(もちろん車の運転の話に限っていえば、法令遵守。  
つまり自動車学校で習ったことが実際の道路でも
なされるべきでしょうが、ここはあくまで例えとして で捉えてくださいね。)

以上を踏まえて、

まず、「自動車学校での運転」型=「占いのセオリーどおり」
で鑑定してみますね。
===
◆転職・引っ越しはしてもよいか?

・天中殺のときの転職はしないほうがよい
・天中殺のときの引っ越しもしないほうがよい
・天中殺のときはなにかと思い通りにいかないことが多い。
・頼みの上司が解雇されたのも天中殺の影響
・天中殺のときはとにかく自ら決断を下すことなく 流れに身を任すのがよい
・ただ、現実的なことではなく精神的なことを追求することは天中殺禍が薄
まるので趣味や習い事はよい。

なので「自動車学校型の鑑定」であれば、

「天中殺のときの転職と引っ越しはしないほうがよい。  
するのあれば天中殺明けの2016年2月4日以降がよい」

ということになります。

ペン子さんがこれで納得されるのであれば、以下は 敢えてお読みいただかなく
てもよいと思いますが、では、今度は「一般道路での運転」型で鑑定してみましょう。

 

ペン子さんの中心星は「龍高星」。

「技術」の星であり、「改革・革新」の星です。 束縛されることが苦手で、常に改革者。

天中殺といえども、今年は自分の中心星「龍高星」が 年運に回ってきていますので
自分らしさが全面に出てきます。
また、未年ですので、陰占で「亥・卯・未」の三合会局に なるので、新しいことに挑戦
したくなります。

しかし、なのに、頼みとしていた上司がいなくなってしまった。
なので、問い合わせに応えることができなくなってしまった。
いくら机上で勉強しても実践が必要なので自分がわかる範囲の
仕事しかまわってこなくなった。

んですよね。

具体的なお仕事の内容が何か書かれてませんでしのたので
この方法が実際に可能かどうかはわからないのですが、

仕事って、「教えて貰う」ものなんでしょうか。

「まだ教えて貰ってない部分が多かった」 「(あまり教えたがらないタイプの方でした) 」

とご相談文にありますよね。

入社したてての頃、そこ一ヶ月くらいは一般的な ビジネスマナーくらいは、
「教えて貰える」でしょう。
しかし、それ以降は、学校ではないので「教えて貰」える と考えるのは甘いです。

「仕事」は、自ら「学び獲り」に行くものです。

いま、前任がいなくなって、皆、ペン子さんに仕事を 依頼してきているのですよね、
そこでペン子さんは

「私は適当なことも言えないのでわかりません、 すいませんと謝ります」

だけで終わっているのですよね。

であれば、頼りにならないので、他の人に(この場合外注に) 回されてしまうのは当然です。

前述しましたとおり仕事の内容が明らかではないので
とても特殊でどこをどうやっても独学では敵わない内容 なのかもしれません。

しかし、「わかりません」ですましてしまう自分に腹が立 ちませんか?
だから、「教えて貰えるひと」がいる会社に転職する のですか?

時は、よく出来たもので「天中殺」。 「学び」にはうってつけのときです。

「わからない。ごめんなさい」

で済ますのではなく、元前任者にくらいついてでもやり方 の教示を願う。
専門に勉強できるところに自費で習いにいく。
とにかく、なんとかわかるように調べて調べて調べ倒す! etc・・・

まさに切羽詰まったこの状態でこそ活きた知恵を習得する ことができるはずです。

このブログに過去何度も書いてきたのですが、 「天中殺」というのは
「悪いことがおこる」ということでは ありません。
(誰にでも12年に2年間だけ回ってきますので一生涯のうちで 7~8回やってきます。)
10年間一生懸命やってきて、「できなかったこと」が2年間の 天中殺の時期に「宿題」と
してやってくるのです。

「できなかったこと」の宿題ですから、辛く感じられるのです。
しかし、それを避けてしまうと、結局、また同じ宿題がきます。

「わからないということが情けなくて、わかりたい、学びた いという気持ちになりました」

とありますよね。ペン子さんの今季の「宿題」は 「自分で」学ぶことだと思うのです。

たくさんの「教えて貰えるひと」がいるところで 「教えて貰う」のではなく、
「自分で学び獲る」。
これがペン子さんの今季の「宿題」です。

であれば、 今の会社にとどまり、「わからないということが情けない」
ことを自らの力で変えてください。

陽占に「鳳閣星」が2つあります。
「鳳閣星」は頭の回転が早く賢い星なのですが、 粘り強さが足りないところがあります。

とことこん追求して自分でものにする!という泥臭い努力を 避けたがるところがあります。

「目指す職業の人のみで構成されている会社」 ではないところで、切羽つまっているから
こそ現実的で 実践的な知識・技術を身につけられる絶好の機会を 活かそうとしていないのは、
算命学的にみれば、 この鳳閣星の粘りの足りなさがでてしまったのだと思います。

算命学的にみれば、ペン子さんは、技術を要する仕事に向いて いますし、社会に大きく貢献
できるものをお持ちです。

今年は天中殺ながらも、エネルギーが高く、向かい風では あるけれどもそれをはね
除けるほどの力はあります。

「セオリーどおり」にいくか「セオリー」を踏まえつつ 天中殺に来た「宿題」に挑むか・・・
決めるのはペン子さん自身です。

どちらが正しく、どちらが間違っているとは決まって いません。

ただ、わたしとしては、今いる職場での「絶好の学びのチャンス」 を逃さないで頂い

きたいと思います。

 

皆さんからのご相談を募集中です

あなたの運勢を公開鑑定しちゃいます!

応募はこちらから→★

 

有料メール鑑定のお知らせ
★有料メール鑑定のご案内★
沢山の公開鑑定のご相談を頂いております。現在、順番に鑑定・掲載しておりますが、
公開するまでに2~3ケ月お待たせしている状態です。
「いますぐ相談したい!」
・というご要望におこたえして 「有料メール鑑定」を始めました。
(鑑定結果の回答は1~2日頂きます)

【有料メール鑑定お申込み方法】
■お名前(ペンネームで可)
■生年月日
■相談内容をできるだけ詳しく。どんなに長文でもOKです。
■タイトル「有料メール鑑定」
と記入のうえ
■beneko@docomo.ne.jp
にメールください。パソコンからの送信もOKです。
■鑑定料金 5000円
(回答メール受信後指定口座にお振込みいただきます)

メール鑑定のメリットは自分の悩みを文章化することで心の中の整理が
出来ることです。
お急ぎの方、今必要な方は有料メール鑑定をご活用ください。

 

サロンでの鑑定のご予約

★お電話でのご予約も受けまわっています★

(092)715-5565
※24時間お電話でのご予約受けまわっています!
(※留守番電話になっておりますので、ご連絡先を残してください)

 

【対面鑑定】
60分(手相+算命学)・・・10,000円
80分(手相+算命学+カラーセラピー・・・15,000円
お申込みフォーム→こちらからお申込みください

 

【電話鑑定】
40分(算命学)・・・5,000円
DOCOMOかけ放題プラン対応のお電話であれば通話料は無料となります。
お申込みフォーム→こちらからお申込みください

 

【メール鑑定】
2000文字以上・・5,000円

■お名前(ペンネームで可)
■生年月日
■相談内容をできるだけ詳しく。
どんなに長文でもOKです。
メール鑑定のメリットは自分の悩みを文章化することで心の中の整理が出来ることです。 
■タイトル「有料メール鑑定」
と記入のうえ
■beneko@docomo.ne.jp
にメールください。パソコンからの送信もOKです。
■鑑定料金 5000円
(回答メール受信後指定口座にお振込みいただきます)

ジジ====ジジ=====ジジ===ジジ
【美猫モバイル会員の募集】
(年会費無料)

お誕生日に鑑定メールが届く!その他、
特典盛り沢山!

詳細はこちら!→メモ
ジジ====ジジ=====ジジ===ジジ

 

美猫(びねこ)のブログはこちらも!

 

★読者からの公開鑑定受付★
「ズバリ!解明!アナタの未来!」
http://www.e-avanti.com/blog-writter/2036

 

★算命学的成功術が盛り沢山★
美猫(びねこ)ブログもよろしく
http://s.ameblo.jp/beneko/

 

★福岡のSNS「よかとも」連載中ブログ★
フォーチュリング・カウンセラー美猫の開運メッセージ
http://beneko-cat.com/