大自然に飛び込め!

毎日忙しいそこのアナタ、たまには澄んだ空気の中で、ふか~く深呼吸してみない?
癒し効果が科学的に認定された「森林セラピー」や、
「トレラン」「オルレ」「山登り」の魅力とオススメの場所を
アヴァンティスタッフが調査してご紹介。
リフレッシュして、パワーまんたんチャージしよう!

 

「森林セラピー」とは、癒し効果が科学的に認められた「森林浴効果」のこと。リラックス効果、免疫力UPが期待されることに加えて、森林セラピー+ヨガ、マクロビ料理、温泉など、リフレッシュしたい女子にうれしいツアーあり。初心者には、まずこれがおすすめ!

福岡県の森林セラピー基地は4箇所

自治体により、森林浴にプラスしてヨガ体験など、心と体をリフレッシュできるプランが実施されているから、日時をあわせて参加してみるのもオススメ。

豊前市/霊峰・求菩堤山の麓、ヨガや写経体験など様々なセラピープランを実施。
篠栗町/篠栗四国は、日本三大四国として有名な霊場。広大な景勝地に八十八ヶ所の札所あり。
うきは市/つづら棚田や調音の滝、長岩の奇岩群など、趣の異なる3つのコースを設定。
八女市/丘陵地に約300万㎡の林地が広がり、大小9つの湖が点在する、森と湖の保養地。

全国の森林セラピー基地はウェブをチェック!
(森林セラピー総合サイト)http://www.fo-society.jp/

 

│専門家に聞く│
森林セラピー入門のポイント
歩くのが苦手でもOK、気負わず森へ遊びに来て。

森に不慣れな人は、まずツアーに参加してみて、慣れてきたら自分たちで出かけてみる、というのがオススメです。寝転がって体をほぐしたり、ヨガをしたりと、森での過ごし方はいろいろ。足元の小さな花に気づいたり、かすかな鳥のさえずりが聞こえてきたりもします。日常生活に戻っても今まで発見できなかった周囲の自然を感じ取れるようになりますよ。

私が活動している篠栗は、篠栗四国霊場があり、澄んだ空気をかもしだす森があります。1~2時間過ごすとストレス値がぐっと下がると実証済みです。イライラしている人も、悲しいことがあった人も、みんな森の恵みを感じられるはずです。装備は最低限でOK(長袖長ズボン、動きやすいシューズ等)。身近な森の力を感じて、自分の元気につなげてくださいね。

篠栗町森林セラピー基地HP
http://www.sasaguri-therapy.jp/

森林セラピスト  品川静さん/
篠栗の森林セラピー基地を拠点に活動中。整体師、ヨガインストラクターの肩書きも持ち、ヨガセラピーなど独自のプランが人気。アウトドア全国誌からも取材を受ける森の達人。

 

│体験者に聞く│
森林セラピーってココがイイ
人工のものから解放されます。

五感を研ぎ澄まし、人間も大いなる自然の一部であることを改めて実感できる…それが森林セラピー。アスファルト、人工光、デジタル画像、デジタル音、人工香など数えたらきりがないほど、人工のものに囲まれている毎日。その呪縛から解放されます。落ち葉や土、木漏れ日、空や山、木々や草花の色・音・香り・感触を体全体で感じた後の「ヨガ」は最高です。また、人間が自然の一部であると実感したあとの「写経」では、自分の内面を見つめることができました。墨を摩る音、感触、香りがまたいいのです。心を無にして一心に文字を書き、本来の自分を取り戻していく時間がすごせますよ。

 

written by 編集部