サニークラウズ通信2015.09 退職・転職・復職…? 転機で迷ったとき。 指針になるのは「自分を知る」ことです。

退職・転職・復職…? 転機で迷ったとき。
指針になるのは「自分を知る」ことです。

「今の仕事のままでいいのかな?」「転職したほうがいい?」仕事を続けるなかで、こんな悩みを抱いたことはありませんか? また、出産・子育てで一度仕事を辞めた人の中には、復職を考えているけれど迷う人もとても多いと思います。

仕事に対して、迷いや不安が生まれるのは、自分がどんな仕事がしたいのか、なぜこの仕事をしているのか、明確でないからかもしれません。あなたは今の仕事を、なぜ続けているのでしょう? この仕事を選んだ理由は何でしょう? その問いに、はっきりとした答えを見出せないときは、まずは一度、仕事に向き合う“自分”を知ることから、始めてみましょう。

自分を知ることとは、自分の性格、つまりものの考え方や行動パターンを再認識すること。自分には何が向いているのか、どんなことが得意なのか、どんな価値観を持っているのかを、改めて認識することです。そうやって自分を正確に知ると、自分の適性や適職が分かり、自分らしさを仕事に活かすことができます。自分を知る、ということは、将来の道を決める手がかりになるのです。

特に女性は、結婚、妊娠、出産などのライフイベントが起こるたびに、「仕事を続けるか、辞めるか」といった大きな決断を迫られる機会も多いものです。そんな転機が訪れたときに、自分の価値観に合った選択をするためにも、“自分を知っている”ことは、とても重要です。

今の自分に迷ったり、選んだ道が正しかったのか不安を抱えながら過ごす日々は、もうおしまいにしましょう。自分を知る。それが、自信を持って自分らしい毎日を進む第一歩につながります。

性格が、あなたの未来の道しるべになる!
せいかくに せ・い・か・く をしる個人セミナー(2時間)

性格診断シートによる診断をもとに、あなたの仕事や将来など、人生の悩み解決の糸口を探します。自分を見つめる方法を知って、自分らしい人生を送るきっかけを見つけましょう。

\セミナーを受けた人は、こんな変化を感じています!/
●転職しようか迷っていて、自分のなかで決断に踏み切れなかったのですが、やっぱりこの選択でいいんだと確信が持てました。(30代・Aさん)
●自分が思っている性格と人から見られている性格とが全然違うことに気づけました。対人関係に活かせる性格診断ができて本当によかったです。(40代・Bさん)

■日時/月曜を除くご希望の日時を第3希望まで、お申込み欄でお知らせください。その後、受付メールにてご連絡します

【記入例】
第1希望:9月 5日(土)10:00~
第2希望:9月10日(木)14:00~
第3希望:9月29日(火)17:00~

■会場/サニークラウズ5Fセミナールーム
(福岡市中央区大手門2-2-24)

■料金/一般3,500円、メルマガ会員3,000円(税込)
※託児あり/1名につき500円

■定員/1名より申込み受付
(グループでの申込みも可)

[講師] 中田早苗さん
心理療法士、日本発達心理学会会員、日本感情心理学会会員、日本パーソナリティ心理学会会員。専門は「発達と人格形成」。教育機関講師、自己探求ワークショップ講師として活躍する一方、豊富な臨床経験を踏まえ、多くの人の悩みを紐解いてきた。

written by 編集部