不注意で怪我した場合は、労災手続きしてもらえないんですか?

福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。

今回は、あるOLさんの方からのご相談について、お話ししますね。

Q.先日、会社で荷物を運んでいるときにつまずいて転んでしまったんです。その時、荷物が足に当たって打撲しちゃったんです。
会社に報告して労災申請をお願いしたんですが、「君の不注意だから労災にはならないよ」と言われてしまいました。
確かに、私の不注意もあったと思いますが、仕事中に怪我したのに治療費も自分で負担しなければいけないんですか?

A.それは大変でしたね。足のお怪我は大丈夫でしたか?
結論から申し上げると、仕事中の怪我の場合は、本人の不注意か否かは関係なく、会社は労災手続きをしなければなりません。
まして、労災かどうかは、会社が決めることではなく、労働基準監督署長が決定することです。
会社は、仕事中の怪我の場合は、労災手続きを助け、必要な証明をしなければなりません。
会社が労災手続きをせずに、健康保険で処理した場合、労災かくしという犯罪行為として罰せられます。

上記のことをお伝えして、もう一度会社の担当者の方をお話してみてください。

それでも解決しないときは、社会保険労務士いけだ事務所まで、お気軽にご相談ください

written by 池田智之