幸多き年になりますように

あけましておめでとうございます。

新しい年を迎え、幸多き年になりますようにとお祈りされたかたもいらっしゃると思いますが「世界幸福(度)報告書」ってご存知ですか。

国連が公表している「世界幸福(度)報告書(World Happiness Report2015)」をみると日本は158カ国中、46位です。

1位はスイス。
以下アイスランド、デンマーク、ノルウェー、カナダ、フィンランド、オランダ、スウェーデン、ニュージーランド、オーストラリアと
上位10カ国の半分を北欧の国が占めています。
今回で3回目となる幸福度ランキングですが、冬の長い国々はいつも上位にいます。
寒い季節を楽しむことと人生を楽しむことは似ているのかもしれません。

結婚するのって得ですか損ですか?持ち家と賃貸はどちらが得ですか?などなど様々なご相談をいただきます。
もとめていらっしゃる回答には共通点があります。
それは、どちらを選択するのが金銭的に損なのか得なのかということです。
もちろんそれは大切なことのひとつであることには間違いないですが
「お金」が「自分を満たすもの」なのか考えることも大切にしたいと思います。

風邪気味で体がだるく、布団でゴロゴロして
らくーな姿勢で、テレビの面白そうな番組をとっかえひっかえ見続けて
心虚しく、より元気がなくなってしまうことがあります。

ムクッと起き上がって、気になっていたところを掃除したり
やろうと思っていたことを始めるとなんだか、いきいきしてきたりします。

自分にとっての幸せってなんだろう。
自分を満たすもの、損なうものはなんだろう・・
「お金」と「モノ」があれば満たされるのか
自分の内側、心が豊かになるもの、満たされるものはなにか考えるのも大切だと思います。

どんなときに幸せを感じますか。

今年も「マネー診断室」をよろしくお願い致します。

written by yotsugi