林田 めぐみさん/今月はガスや水道など住宅設備の工事を行う会社、『キューハイテック株式会社』を訪問。

林田 めぐみさん
キューハイテック株式会社
福岡県出身。出産後7年の専業主婦期間を経て、「社会に出て働きたい!」と思い、今の会社へ。福岡県とあすばるが開講する「ふくおか女性いきいき塾」に参加するなど社外活動にも意欲的。

Q1.入社のきっかけと今のお仕事を教えてください。
子育てのため、短時間で働ける職場を探していたのがきっかけでした。小さい子がいることでなかなか仕事が決まらない中、今の社長は「子どもが3人もいて素晴らしい! 社会に貢献してますね」と言い、採用してくれたことを今でも感謝しています。4年前にパートから正社員となり、営業事務として働いています。

Q2.今の仕事のやりがいを教えてください。
社歴も9年目になり、日常の業務は支障なくできますが、最近は「一緒に働くみんなが楽しく仕事ができるような環境づくり」に関心が出てきました。私自身が意識して働きかけをすることで、うまく場の調和が取れるような役回りができれば、と思っています。

Q3.今何か取り組んでいることはありますか
社内には「企業PR」や「資格」「レクレーション」「安全運転」など、部門を超えたメンバーで活動するプロジェクトがあるのですが、今、私は「5S※」グループのリーダーをしています。初めてのことで壁も多いですが、悩みながらもいいチームづくりと組織づくりを目指しています。
※5S…整理・整頓・清掃・清潔・躾の頭文字Sをとったもので、職場管理上徹底されるべき行動・状態

Q4.これからの夢や目標を教えてください。
社長は学びにとても熱心で、私たち社員にも多くの機会を与えてくれます。その学びをこれからも続けて、会社に還元したい。会社名を見たときに、「あの、社風がいい会社ね」「普通の工事会社とはちょっと違うよね」と言ってもらえるようになりたいですね。

◎林田さんのお仕事アイテム・・・指サックとボトル
事務に必需品の指サックは可愛いものを。母の日に子どもからプレゼントされたボトルは、もう何年も毎日持参している相棒のような存在。

written by 編集部