H型人材、アルケミスト型リーダーとは何ぞや!?トレンドワードから私らしい働き方を探る

第253回目を迎える、こちらの↓アヴァンティ・ゼミ、3月23日(水)に開催しました!
http://www.e-avanti.com/event/event_info/26862

九州産業大学経営学部教授で、組織論がご専門の聞間理先生をお招きして、
「新しい時代の働き方」をテーマに講義&ワークを行いました。

じゃーん!
これ、働き方のトレンドワード、実に30種類!

ノマドワーク、ダイバーシティなど耳なじみのある言葉から、
何これ!?なワードまで並べて、みんなで意味を学んでいます。

ちなみに、タイトルにある「H型人材」とは、ざっくり言うと「専門領域を2つ持ちながら働く」ということ。Hの形の縦2本の軸が専門領域2つを表しているそうです。

トレンドワードの意味を一つひとつ紐解きながら、自分の価値観に合ったもの、気になったものをセレクトして、ワークシートに記入していきます。

これで、自分が「これからこう働いていきたい」というシートが完成!
トレンドワードで、新しい価値観や発想をたくさん吸収しながら、
自分の働き方、ありたい姿とも向き合う、とっても濃いひとときでした。

聞間先生、ありがとうございました!

ちなみに聞間先生のもう一つの顔、それは
LEGO(R)シリアスプレイ(R)という、
組織づくりに有効な手法のファシリテーター!

4月27日(水)には、LEGO(R)シリアスプレイ(R)を体験できる
アヴァンティイベントも開催します!こうご期待!
http://www.e-avanti.com/event/event_info/27193

written by もも