田川 晶子さん/いかに現場スタッフの良いチームワークを作るか、クライアントに質の高い託児を提供できる

田川 晶子さん
株式会社OZ Company
事業部長・マネージャー

長崎県出身。社長秘書、税理士事務所、介護・障害者施設等いくつかの仕事を経て3年前から現職。プライベートではこれからやりたいことが100個はあるという、バイタリティに溢れる一男一女のお母さん

Q1.入社のきっかけと今のお仕事を教えてください。
現在の会社が県の委託で行っていた「託児スタッフ養成講座」を受講したことがきっかけで入社しました。高い離職率など課題も多い保育業界で「残業ゼロ、有休休暇完全消化」を目指し、スタッフのためを思う社長の方針に共感しました。主にイベント臨時託児のマネージャー業務を行っています。

Q2.今の仕事のやりがいを教えてください。
マネージャーとして、いかに現場スタッフの良いチームワークを作るか、クライアントに質の高い託児を提供できるかがやりがいです。スタッフ同士が話しやすい雰囲気作りを心がけたり、現場を安全で快適な場所にするための環境づくりに務めます。質の高い託児が次の仕事に繋がると考えています。

Q3.得意分野はなんですか?
人間関係で揉めた時の仲裁が自分の出番だと思っています。揉め事は避けたいですが、以前障がいのある方の「今日も生きているだけで嬉しい」という言葉に感銘を受け、以来、日常の揉め事なんて大半は些細なものだ、と思えるようになったことが大きいです。

Q4.これからの目標を教えてください。
現在福岡市内の病院内保育施設の立ち上げを行っている最中なので、その運営を軌道に乗せることが当面の目標です。そして私でなくてもできるように、次世代スタッフを育てること。いつでも引き継げるように準備しながら仕事を進めています。

◎田川さんのお仕事アイテム・・・家族でお揃いのブックカバー
クリスマスプレゼントに2人の子どもにプレゼントしたネーム入りのブックカバーを、自身もお揃いで購入。

written by 編集部