FPおよつぎのマネー診断室

Q.地震のときに補償されるか不安です。

20110318-1300433746
Q.
火災保険には入っていますが、
地震のとき補償されるかよくわからず不安です。
なにをみたらわかりますか。

相談者:46歳女性・会社員・ブーフーウー

A.ご加入の火災保険の保険証券をご確認ください。

まず、ご自身の火災保険の保険証券をご覧下さい。
(保険証券の見当たらない方は、契約先の保険会社等にお問い合わせ下さい)

「保険の対象」の欄をご確認ください。
ここに火災保険地震保険が併記されています。

地震保険は単独で加入することはできません。
通常、火災保険とセットで契約します。

もし現在ご加入の火災保険に地震保険がついていないようでしたら
原則追加加入も可能です。
(地震保険がつけられないタイプの保険もあります)

なお「地震火災費用特約」は火災保険に付加される特約で、
地震保険ではありませんのでご注意下さい。補償が異なります。

20110408-1302225578

 

地震保険の保険料は、全額所得控除の対象!

〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●〇●

地震保険の保険料は、保険金額や保険期間、建物の構造や所在地、
免震建築や耐震等級、建築年などにより異なりますが、どの損害保険会社も同じです。

地震保険の保険料は、平成19年から年間、
所得税で50,000円、住民税で25,000円を限度
全額所得控除の対象になりました。

大切な住まいを守る火災保険、地震保険。
ご自分はどのように備えているか、是非確認してみてください。
ただ不安に思っているだけではなにも解決しませんから。
確認することで安心できることもありますよ。

地震保険の内容について
クイズも交えてわかりやすく説明されております。是非チェックしてみてくださいね。
くわしくはコチラ

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

素髪に戻すシリコンリムーバー

2013年3月22日
アヴァンティオンライン
こんにちは♪ボー・デコールの嘉村です。冬~春にかけて空気が乾燥し、さらに最近では黄砂やPM2.5など、恐いものがたくさん飛んでますね!マスクをするのが普通になり、喉や肺への影響を気 …
FPおよつぎのマネー診断室

おいしい映画はいかがでしょう♪

2013年10月31日
アヴァンティオンライン
おなかがへる季節になりました。新米の季節ということもあり先日は「いくら」のお取り寄せをしてしまいました。旬のカボスをちょっと絞ったりするとほんとうにいくらでも食べられる気がします  …