サニークラウズ通信2016.06 子育て中の方々の声に耳を傾けて。より細やかなサポートをお届けしたい。

子育て中の方々の声に耳を傾けて。
より細やかなサポートをお届けしたい。

『NPO法人サニークラウズ』は、今年7月末におかげさまで設立3周年を迎えます。親と子が共に学び、育つための支援をしたいとの思いで活動をはじめ、これまで様々なセミナーやワークショップを開催してきました。

また、子育て中の読者の方々からは、子育ての悩みや保育施設への要望などリアルな声を聞かせていただき、いただいた声を反映して「たいけん保育」「ひととき保育」もより充実したサービスへと発展しました。今後もさらに、これから親となる世代の皆さんへのサポートを強化していきたいと、改めて実感しています。

今の社会では、子育てがしづらいなと感じる方が多いと思います。特に、子どもを育てながら、仕事を続けること、復職することを考えると、悩みや不安も多いですね。だからこそ、子育て中の方はもちろん、これからママ・パパになる方々に向けて、子育ての知恵や学びはもちろん、役立つ制度や情報をお伝えすることで、気持ちを楽にして子育てに向き合える場を、今後も増やしていきたいと考えています。

特に子育て支援に関して、行政の対応はどうしても後手に回っているのが現状です。その問題の根源には、実際に子育ての当事者になってみないと、具体的にどんな支援が必要なのか分からない、という実情も大きく関わっているようです。

1606sunny-clouds1子育てする過程で、どんな困難に直面し、どんなサポートを必要としているのか。その声を聞き、社会へ届ける役割を担い、“個と社会をつなぐ”橋渡し的な存在となることが『サニークラウズ』の使命です。

子育て中の方が、そしてこれから子育てしたいと思っている方が、より自分らしく、より主体的に、子育ても暮らしも楽しんでいけるお手伝いができればと思っています。

1606sunny-clouds2

sunny-clouds_mm

1606sunny-clouds3

written by 編集部