トラベル

[茨城・栃木] 茨城で楽しむ、「食とお酒」。

地元の人がおすすめするお店で地酒と合うおつまみを堪能しました。

1410_travel_add08

和風バーニャカウダ(780円)

地元で採れた新鮮野菜はシャキシャキ、甘くて美味しい!

1410_travel_add10

納豆チャーハン(800円)

さすが本場の絶品,納豆チャーハン! 想像を超える美味しさ。納豆独特の臭みはなく、むしろ旨みをぎゅっと引き出してます。

1410_travel_add12

メヒカリの唐揚げ(760円)

九州ではなかなか目にかかれないかも。メヒカリというお魚の唐揚げ。白身でサクサク,フワフワ、地酒に合う味。たまりません。

1410_travel_add14

ヒラメ(那珂湊)の刺身…1300円

透き通るような身は、絶妙なぷりぷり感と,何とも言えない甘さが口に広がります。

1410_travel_add16

ローズポーク西京味噌焼き(780円)

柔らかくて脂が甘くてジューシー。ここでしか食べれられない味です。

1410_travel_add18

メロンカレー(700円)

これも名物!?

生産量全国一を誇るメロンを使ったカレー。「えっ!?」とビックリしましたが、美味しい…っ! スパイスの豊かな風味が◎。辛みもきつくなく子供でも食べられそう。お店のオーナーは、ロックイベント「ROCK IN JAPAN FESTIVAL」での名物「メロンまるごとクリームソーダ」の発案者。茨城へ旅行に行くなら、このお店、ぜひおすすめです。

1410_travel_add22

百年梅酒(600円) ※グラス

日本一をとった梅酒。甘く、香り高い味わいに思わずニンマリしちゃいます。いくつか種類はありますが、この百年梅酒はブランデーで香りづけしたコクのある味で特に気に入りました。

1410_travel_add24

岩ガキ(大洗)…980円

大ぶりなカキ! これはぜひ日本酒で!

隣のお酒は、裏メニューの大観(山田錦)(日立錦)バージョン。そして、茨城県観光物産課の人が個人的に「一番好き」と言っていた「渡船 ふなしぼり」。渡船という生産が難しくて途絶えてしまった酒米を研究所のサンプルからやっとの思いで復活させて仕込んだお酒。おすすめされた通り、美味でした。。。

 

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
トラベル

1泊2日大自然の中でいただく 耶馬溪の森と星空レストラン 〜プチアウトドア女子会〜

2016年9月20日
アヴァンティオンライン
耶馬渓の森に1日限定の星空レストランがオープン。満天の星空が照らす光が照明に、 アコースティックな音楽の生演奏をBGMに、 プチアウトドア女 …