【座禅ヨガ】・【街ぶら】山鹿・玉名くまもとおすすめ女子旅

福岡から車で約1時間。
泊まりはもちろん、日帰り旅にもおすすめの熊本。

今回モニターツアーで山鹿市と玉名市を訪れました。
旅好き女子達におすすめのスポットを調査してきましたよー!!

はじめに訪れたのは山鹿市の日輪寺。

niti2-340x255
ここでは「座禅ヨガ」を体験しました。
niti4-340x255
ここで行うのは、エクササイズ的なハードなものではなく、心と体を調和を整えるヨガ。
静かな空間の中で、少ーしずつ心と体がほぐれていきます。
じっと自分の体に集中していると、自分の体の痛いところ、不調気味なところがわかりました。
(ちなみに腰…。あいたたた。)
そしてこの日輪寺では、本道に隣接する食事処「南無」で精進料理を頂くこともできます。
IMG_8162-340x255

niti

こんにゃくや野菜など身体に優しいラインナップ。どれもとても丁寧に作られているのが分かり、
ヨガのあとの体に染みわたります。

「座禅ヨガ」は毎月第3日曜日に行われているそうなので、ぜひ体験してみて。
※要問合せ・予約

▼詳細はコチラ
http://hus-lab.com/page/zazen/

【日輪寺 座禅ヨガ】
毎月第3日曜日10:00~13:00
会費:2,700円(ヨガ・精進料理込み)
会場:日輪寺 『南無』 山鹿市杉1607

玉名市ではディープな街ぶらを体験。
その名も「うろんころん高瀬」。
「うろんころん」とは、玉名地方の方言で「ぶらりと歩く」という意味。
その名が表す通り、地元感バリバリの街ぶらツアーなのです。
案内してくれるのは、地元高瀬商店会の店主のみなさん。
自分一人で歩いていたら絶対に発見できないようなことの連続です。

伝統の味「高瀬飴」。

takaseame-680x510

練り~包装まですべて手作り。水飴に生姜が練り込まれています。
takaseame2-680x510
IMG_8255-680x510

「たまーに生姜のあんまい入っとらんやったり、逆にいっぱい入っとることもあるもんねー」。と、二代目店主。
それもまたこの店の味なのです。
IMG_8192-680x510

どんな文字でも即刺繍にしちゃう!おとうさんの名人芸が見られる本田帽子店。

看板猫ちゃんにも出会えるかも?!すみませんこれください!
neko

お土産は荒木直平商店がおすすめ。

su2-680x510

女子が好きな「飲む酢」がたくさん!気になるものは試飲をお願いして選んでくださいね。
いちごやブルーベリー、琵琶、柿などなど。
IMG_8237-680x510
【うろんころん高瀬】※要予約
玉名観光協会
TEL:0968-72-5313
▼詳細はコチラ
http://www.taiken-kumamoto.jp/programs/detail/246

地元に古くから伝わるモノ・ヒトに触れる旅は、とても心に残ります。
たまにはこんな風に、ゆっくーりのんびりした旅もいいかも。
季節ごとのイベントなどとも合わせて、ぜひ山鹿・玉名の女子旅を楽しんでみて!

その他の観光情報もチェック!

▼玉名市観光情報

http://www.city.tamana.lg.jp/q/list/395.html

written by 編集部