Q.株主優待に興味があります。興味があるけど株ってよくわからなくて・・・

4.1Q.株主優待に興味があります。
 興味があるけど株ってよくわからなくて・・・

 【相談者・うーたん(32歳)公務員】 
  夫(32歳・公務員)、長男(1歳)

 
A.最近、マネー雑誌でも「株主優待でトクする!」などの記事をよくみかけるようになりましたね。
 今回は株主優待についてお答えしますね。
● 株主優待ってどんなもの?
株主優待とは、企業が株主に対して品物やサービスを提供したりする制度です。
株主優待を実施している企業は約1000社ありますが、
日本独特の制度で、外国にはありません。

1単元(株式購入の最小単位)からもらえることが多く、
利回り換算するかなりお得感があり個人投資家に人気があります。
ただし、ミニ株では優待は基本的に受けられません。

● 株主優待人気ランキング
JAL、ANA、JR各社、私鉄等の輸送関係、マクドナルド、吉野家、
ワタミ、等の外食関係、オリエンタルランド(ディズニーランド)、サンリオ、
東京都競馬、グリーンランド等のテーマパーク関係の優待に人気があるようです。

● どうすれば優待をもらえるの?
まず株主になる必要があります。
上場している株は誰でも買うことができますが、
株式は、スーパーや銀行では売っていません。
株式を買うためには証券会社にいかなければなりません。
証券会社でもデパートのように店頭に株式が陳列されているわけではなく、
先ず口座を開設し、口座にお金を入れておく必要があります。
そのお金を使って株を買うことができます。

  •  株主になればすぐ優待をもらえるの?
    優待を割当てる日というものを各会社が定めています。
    株主優待をもらえる日に株式を持っていれば、
    たとえ一日だけの株主であっても株主優待をもらえることができます。
    株主優待を割当てる日は、各企業の決算日と同じ日に定めていることが多いようです。
    ただし、株式を購入してから株主として登録されるのに時間が掛かるため、
    株主優待を割当てる日の3営業日前までには株式を購入する必要があります。
    たとえば平成22年3月31日が割り当ての日の場合、
    27日(土)28日(日)を除き26日までに株式を購入しなければなりません。

株主になってもすぐに株主優待が送られてくるわけではありません。
約3ヶ月程度かかることが一般的です。
5月のゴールデンウィークにANAの航空機を利用するために
3月株主になっても株主優待券は間に合いませんので注意が必要です。

::::::::::::::::::★ポイント★::::::::::::::::::::::::::::::::::::

お金の教養を身につけて、かしこくおトクな制度を使いこなしていきましょう♪
大きな実りをえるために、
まずはセミナーに参加してみませんか?
:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::

これからのセミナー
     5/ 8(土)10:00~12:00 「おかねの基礎知識:ライフプランをたてましょう」
     5/12(水)19:00~21:00 「ねんきん定期便ってなに?」
     5/15(土)10:00~12:00 「ねんきん定期便ってなに?」
     5/19(水)19:00~21:00 「おかねの基礎知識:ライフプランをたてましょう」
     5/22(土)10:00~12:00 「ねんきん定期便ってなに?」
     5/26(水)19:00~21:00 「おかねの基礎知識:ライフプランをたてましょう」
     ■ 参加費:500円(飲み物:軽食付)
     ■ 場所:フォルテシモ福岡オフィス 
     ■ 定員各6名

4.2

お申込は 092-534-2022 
フォルテシモ福岡オフィスへどうぞ♪

 

written by エツコ