ほけんの請求もれはありませんか?

カレンダーも残り一枚となりました。
12月になると、ますます忙しくなりそうなので
今月のうちにやり残したこと、忘れていたことはないかと
思いをめぐらせたりしています。

さて、今回は保険の「請求もれ」についてのおはなしです。

問題:  5人の中で、保険の支払い対象となる可能性がある方はだれでしょう。

  •  うさぎさん  目のレーシック手術をしたんだけど、入院はしてないよ。
    ● へびさん   健康診断で、大腸のポリープが見つかって内視鏡で取ったんだ。
    ● きりんさん  足がむずむずして眠れなくて、検査で2日入院したの。
    ● おさるさん  枕元においてはメガネをうっかり自分で踏んで壊しちゃった。
    ● ぞうさん   家の駐輪場に停めてた自転車、盗まれちゃった

さぁ、考えてください。だ~れ?

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

答え: みんな、保険が支払われる可能性があります。

うさぎさん、へびさんは、医療保障に加入していれば手術給付金が支払われる可能性はあります。
きりんさん、医療保障に加入していれば入院給付金が支払われる可能性があります。
ぞうさん、おさるさん家財保険に加入していれば保険金が支払われる可能性があります。

「可能性がある」というのは、加入している保険の内容によって保障内容が変わるから。
同じ保険会社でも、加入した時期などによって保障内容が違ったりします。

 あれ?これって保険でるの?と思った方は問い合わせてみてください♪
問い合わせのやり方もわかんない・・という方はコメントくださいね。

保険に入ったことで安心していて、請求のことはあまり気にされてない方が多いようです。
「請求もれ」って本当に多いんです。
保険をしっかり請求するために、確認してみてくださいね。

保険の時効は、生命保険は3年、損害保険は2年です。
時間経っちゃうと分らなくなったり、忘れちゃったり、どうでもよくなったりしますから、
早め早めにチェックしてくださいね

保険は、保険金を受け取るために入っています。

11.2

written by エツコ