インタビュー

「福岡の女性起業家たちに聞いた 私のStory」福岡の女性起業家の実態解剖!

アンケートから見る

福岡の女性起業家の実態解剖!

「女性起業家・経営者」と言っても、どんな事業をどんなタイミングで起こしたのか。
どんなサポートを欲していて、何に満足しているのか。
福岡の女性起業家、経営者、フリーランスの女性たちに緊急アンケートを実施。
彼女たちの「起業時」と「今」を実態解剖した!

小さく始めて大きく成長

Q1|開業時の法人格の種類をお答えください

a12

Q2|現在の法人格をお答えください

a22

開業時、「個人事業主」が約7割と圧倒的に多い。
現在の法人格を見ると、「個人事業主」が約半数に減り、「株式会社」が多くなっていることから、経年で株式会社化した人が2割ほどいることが分かる。

Q3 │ 現在の従業員数を教えてください
(自分自身を除く・非正規雇用を含む)

a32

現在も「個人事業主」が約半数いることから、従業員数は「10人未満」が8割以上と圧倒的に多いことが分かる。

Q4 │ あなたは何歳で起業しましたか?

平均値37.2
最年長/63歳 最年少/23歳

回答した女性たちが起業した年齢の平均を見てみると、37.2歳。
30代半ばで働き方、仕事を考え、転機を迎える女性が多いと思われる。

Q5 │ あなたの事業の年商(売り上げ)はいくらですか?

a5

事業規模に関しては、「100万未満」から「2億円以上」とさまざまではあるものの、半数以上が「500万円未満」と、小規模な事業展開を行っていることがわかる。

【次のページ】思い立ったら半年未満で起業

1 2 3
ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
インタビュー

桑原 裕子さん/すぐに答えが出なくてもチャレンジして体験すれば世界は広げていける。

2017年10月20日
アヴァンティオンライン
すぐに答えが出なくてもチャレンジして体験すれば世界は広げていける。小さな箱を飛び出して遊園地へ 高校3年生。同級生はみんな進路を決める時期に …
インタビュー

岩瀬 由和さん/福岡の夜カフェに、スペシャルティコーヒーを。 消費者のコーヒー観を変えるおいしい一杯を提供したい。

2015年6月22日
アヴァンティオンライン
岩瀬 由和(いわせ よしかず)さんレックコレクティブ株式会社 代表取締役オーナーバリスタ愛知県岡崎市出身。料理人、コーヒー店のアルバイトを経 …
インタビュー

楠元 珠代さん/やりたいならまず動く!30代でMBAを取得、休職してエチオピアへ

2016年5月20日
アヴァンティオンライン
楠元 珠代さん『JR九州ドラッグイレブン株式会社』取締役常務執行役員1976年宮崎県出身。東京の大学を卒業後、九州旅客鉄道株式会社に入社。佐 …