こんにゃくなのにわらび餅!豆腐なのにプリン!おすすめ変わり種スイーツ

こんにちは、甘いもの大好きスタッフ・のみやです!
今回はスーパーで手に入る変わり種スイーツを2つ紹介します。

わらびもち風こんにゃく

わらびもち風こんにゃくパッケージ

その名の通り、こんにゃくです。
袋の中に白く平べったいこんにゃくが入っているので、それを適当に包丁で切って黒蜜ときな粉でいただきます。
味はほとんど黒蜜ときな粉ですが、和スイーツという感じでとっても美味しいです!

わらびもち風こんにゃく

わらびもち風の名の通り、通常のこんにゃくよりももっちり感があります。
でも喉越しはこんにゃくに近いです。
味にも香りにも癖がないので、蒟蒻自体が苦手な人でも食べられるかもしれません。

おそらくこんにゃくゼリーが好きな人はハマるはず!

ちなみにこのシリーズの抹茶味は甘さ控えめで苦味が強く、大人の味です。
個人的には黒蜜きな粉の方がおすすめ。

「わらびもち風こんにゃく」はスーパーのこんにゃくコーナーにも置いてますが、マルキン食品の通販サイトでも購入できます!
http://www.marukinfoods.co.jp/~bio/index.html

SWEET TOFU(スイーツとうふ)

スイーツ豆腐パッケージ

これまたその名の通り、豆腐です。
成分欄の品名が「充填豆腐」になっていたので間違いなく豆腐なのですが、プリンの味や杏仁豆腐の味がするんです!

スイーツ豆腐

うわ!プリンだ~!美味しい~!!!と心の中で叫ぶくらいプリン味なのですが、飲み込んだ後にふわっと豆腐の香りがします。
杏仁豆腐味も同様です。
ちなみにプリンの味はメイトーのなめらかプリン(コレも美味しいのでおすすめ)に似ています。
プリン味(カスタード風味)も杏仁豆腐味も美味しいのですが、後味が確かに豆腐なので、豆腐嫌いな人は手を出さない方がよさそうです。

このシリーズはソースの種類が多く、全部でなんと6種類もバリエーションがあるんです!

・杏仁豆腐風味 ベリーベリーベリーソース
・杏仁豆腐風味 マンゴーソース
・杏仁豆腐風味 ソース無し
・カスタード風味 カラメルソース
・カスタード風味 抹茶ソース
・カスタード風味 ソース無し

ソースをかけた方が後味の豆腐っぽさが緩和されるので、初めて食べる人はそちらからトライした方よいと思います。

「SWEET TOFU(スイーツとうふ)」はスーパーの豆腐コーナーに置いてあるので、興味がある人はぜひ探してみてください!
公式通販はなさそうですが、商品詳細はアサヒコのサイトにて確認できます。
http://www.asahico.co.jp/tofu_top.html

written by のみや