外国人観光客に日本の文化を。「キャナルツーリストラウンジ」10/21本日グランドオープン!

本日、キャナルシティ博多にオープンした「キャナルツーリストラウンジ」。
オープン前日の昨日、スタッフ・エツコが内覧会に行ってきました。

DSC_0154

「キャナルツーリストラウンジ」とは?

昨年から今年にかけて、海外の観光客による「爆買い」が注目されていますが、
アジアから一番近い都市だと言われる福岡にも、もちろん中国や韓国からの観光客による「爆買い」の波が押し寄せています。
キャナルシティ博多では免税店に訪れる観光客が多く訪れる中、日本への滞在をより文化的に厚みのある”経験”として過ごしてもらうために設置したのがこの「キャナルツーリストラウンジ」。

書道や折り紙などの体験を通して和に触れてもらったり、荷物の一時預かりで身軽に過ごしてもらったり、キャナルシティ博多を巡回して外国語で案内のできるスタッフを配置するなど、外国人旅行客に特化したサービスを行うそうです。

02

英語、韓国語、中国語に対応したスタッフが3~4人常駐。
観光に関する情報の紹介だけでなく、外国人観光客を対象とした旅行に便利な日本語レクチャーと、日本人を対象とした便利な外国語レクチャーを行ってくれます。

DSC_0143

書道体験では実際に書いたものが最後にはTシャツやタンブラーになります。
旅行の記念品になるのはもちろん、達筆に書いた自分の文字がデザインになるって嬉しいですよね。

01

カウンターでは、抹茶ラテや日本酒などの飲み物から和スイーツまで200円~楽しめます。

17

お土産コーナーには通販で3,000種以上ものこだわりの逸品を取り扱う「藤巻百貨店」の商品が並んでいます。福岡に出店するのはこれが初めてだとか。
ここで実際に見た商品を、後で通販で買うという方法もいいですね。

他にも、着物の着付け体験や荷物の配送受付などさまざまなサービスがあり、外国人観光客がキャナルシティ博多を訪れる際には必ず寄るべき場所として盛り上がりそうです。

外国人の友人が福岡に遊びに来たときにも気軽に連れていけて、私たちも改めて日本文化を知る場所になりますね!

キャナルツーリストラウンジ

http://www.ctl.inboundhub.jp/
営業/10:00~21:00(OS 20:30)
定休日/なし
電話番号/092-263-6608 
店舗位置/キャナルシティ博多 ビジネスセンタービル 1F

written by エツコ