働く女性研究所

徳久 愛子さん/ソラリアステージの運営に携わるお仕事熱心な徳久さんの思いや原動力を紹介します。

aikosan04
Q1.入社のきっかけと今のお仕事を教えてください。

駅には、人の出会いや別れなど人生のドラマがあるように感じて入社しました。広報や経営企画などを経験し、今はソラリアステージの運営管理を行っています。施設の魅力を維持・向上させるために安全管理はもちろん、出店店舗の売上支援や販促・PR等、スタッフと一緒になって取り組んでいます。

Q2.仕事に打ち込める原動力は何ですか。

「私もこんな風になりたい」と思う先輩がいて必死に勉強しました。専門書を読むのも必要ですが、幅広い知性を付けるため、新しいものを見ることも大事にしています。また、目指すところを決めて成長イメージをつくり、そこに向かってプランを組みます。狙いを定めてやれば売上げに繋がる。そう考えるとわくわくします。

aikosan02
Q3.落ち込んだときや壁にぶつかったときはどうしていますか。

落ち込むのは、自分が正しいと思ってしていることがいろんなしがらみに妨げられ、考えていた方向性に進まないとき。そんなときは、信頼できる人に聞いてもらい、自分の中の軸と気持ちの整理をします。また、切り替えも大切です。バスに乗るときが切り替えの瞬間。通勤でバスに乗ったら仕事モードに、帰りにバスに乗ったら母親モードになります。

Q4.これからの夢や目標を教えてください。

小学2年生の息子がいるのですが、将来、大人になったときに、母親を誇れるような仕事がしたいです。街の中心にある施設の運営管理をすることで、街づくりに関わっているということが、息子に伝わったら良いなと思います。伝わるものを、何か残したいですね。

aikosan01

徳久さんのお仕事アイテム…腕時計

img1612_leader02

入社10年を記念して購入したもので、徳久さんのお気に入りのアイテム。仕事中一番よく見るものが腕時計なのだそう。

 

 

labo_logo

西日本鉄道株式会社 都市開発事業本部 SC事業部 ソラリアステージ 館長
徳久 愛子さん

大学卒業後、交通系の職業に惹かれ今の会社に入社。商業系の営業企画、広報室、経営企画部などを経て、現在の部署へ。

 

 

取材・撮影場所:THE ALLDAY LOUNGE

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
働く女性研究所

矢野 恵美さん/会社が大好き、人が好き。思いを一緒に、仲間とともに走る。

2015年7月21日
アヴァンティオンライン
矢野 恵美さん株式会社はたなかグループ味王本店課長2001年入社。パートタイマーとして入社し、9年間、弁当容器洗浄や総務経理等、様々な部署を …
no image メンバーイベント&部活レポート

12/17(水) 前向きウーマンの名刺交換会をしました!

2015年1月8日
アヴァンティオンライン
会社のもやもや、社外の人と話したら意外にすっきりした!ということありませんか?毎日もがきながらもがんばってる女性の集まりを開きました。自己紹 …
マーケティングレポート

自分の年収に 満足していない人は 6割以上~フクオカ働く女性白書vol.10「女性のお金事情」

2018年11月22日
アヴァンティオンライン
自分の年収に 満足していない人は 6割以上~フクオカ働く女性白書vol.10「女性のお金事情」 あなたは自分の年収に満足していますか? フ …
働く女性研究所

安藤 寿美江さん/キャリアとともに培われたその気配りに心温まる安藤寿美江さんの仕事の極意を伺いました。

2016年6月20日
アヴァンティオンライン
安藤 寿美江さん有限会社成光社外資系国内航空会社のCA、国立病院の秘書を経て、一昨年父親の経営する広告印刷会社『成光社』へ転職。営業スタッフ …
アンケートレポート

日帰り旅行のポイントは1~2時間圏内でストレス解消できる癒しのスポット

2018年3月20日
アヴァンティオンライン
日帰り旅行と休日の過ごし方について、アヴァンティ働く女性研究所メンバーにアンケートをとりました。1年間に日帰り旅行に行く回数で、最も多か …