ラピス・ガーティが体験!はじめてのホットヨガ@ヨガピス赤坂けやき通り

先日、はじめてホットヨガ体験に行ってきました。
ホットヨガの体験に行ってみたいけれど、何を持っていけばいいの?どうすればいいの??なんて思っている方も多いはず!そんな方々のためにガーティ&ラピスがレポートします!

今回、私たちが体験させていただいたのはスタジオヨガピス赤坂けやき通り店。

ヨガピス体験_8737

月曜日の18:30~のレッスンに参加してきました。

扉をあけると、

ヨガピス体験_5046

(写真には写っていませんが)受付でスタッフの方が迎えてくれます。スタッフの方も、もちろん女性です^^

こちらで受付を済ませて、早速お着替え♪

ヨガピス体験_8264

茶色で統一された清潔感のある更衣室。ロッカーもたくさんありました。

ヨガピス体験_5084

更衣室には体重計も置いてありました。怖くて乗れません。

ヨガピス体験_8776

他にも洗面台には…

ヨガピス体験_1454

ティッシュ、ドライヤーはもちろん、ヘアゴムまで!
ゴム、忘れちゃいますよね!持ってきたはずなのに、なかったり…
そんな時、こういう心使いがとってもうれしいです^^

他にも

ヨガピス体験_9860

ドライヤーを使えるスペースが充実しています!

さて、ヨガの体験って何を持っていけばいいの?はい、持っていくものは…

①お水

ホットヨガでは大量の汗をかきます!しっかり水分補給をしましょう!今回、私とラピスはお水を持って行くのを忘れてしまいました。でも更衣室に自動販売機が設置してあったのでそちらで購入できました!よかった!

ヨガピス体験_9393

②タオル

ヨガの途中で汗を拭う分と、レッスン終了後にシャワーを浴びた後に使用する分を持っていきました!

レッスン中、先生が声を「お水を飲みましょう、汗を拭きましょう」と水分補給を促してくれました。どのタイミングでお水を飲めばいいのかな?とドキドキしていたので安心しました^^

③着替え

運動しやすい服(私はTシャツとカンボジアで買ったハデな柄の綿パンツ、ラピスはTシャツと短パンを。)と、でろでろに汗をかいたままの下着は着用したくない!と思っていたので、替えの下着を持っていきました。

着替えを済ませて、レッスン開始の10分ほど前からスタジオへ。

ヨガピス体験_6238

生徒さんが入る前にささっと撮影させていただきました!
スタジオの後方にはヨガマットがずらり。
レッスンが始まるまではストレッチをしてみたり、横になってみたり。どうしたらいいのか、わからなかったので、周りの方の真似をしていました。笑

ヨガピス体験_2551

前方には大きな鏡が。この鏡の前で先生が指導してくれます。
天井に長方形の白い板がくっついているの、分かりますか?これは遠赤外線ヒートパネルで、これの下にヨガマットを敷きます。この遠赤外線パネルの効果はこちら

レッスンが始まって10分ほどで汗がたらたら。

「あー、このポーズ知ってる!」と思いながらいろんなポーズをとっていきました。
先生がスタジオを回って一人ひとりの姿勢や呼吸を直してくれました。

そして60分経ち、初めてのホットヨガが終了。

ヨガピスへ体験に行ってみて…

ガーティ
ヨガすらしたことが無い、超初心者な私はホットヨガに対して”ダイエット”、”痩せるためのもの”という印象を持っていたのですが、挑戦してみると、体型などの外側よりも、気持ちの方に効果がてきめんだったと実感しています!大量の汗とともに嫌な気分・ネガティブな気持ちも一緒に流れて行ったような感覚です。とっても気分がスッキリしたし、なんだかポジティブな気持ちになりました。心のデトックスができました!
今回、体験してみて日常のなかでゆっくり、呼吸と気持ちを整える時間を持つことの大切さが分かった気がします!とはいえ、一人ではできないし、なにより先生のファンになってしまったので、また近々先生のレッスンを受けたいな、なんて企んでいます。
また、私は普段から姿勢が悪くいつも猫背を注意されていたり、股関節が硬くバキバキ鳴ったりするのですが、ヨガを続けることで改善されることもわかりました。
長くなってしまいましたが、結局、何が言いたいかというと「超良かった!」です。

ラピス
呼吸を意識しながら動くことで、自分のモヤモヤをリセットすることができました。ダイエットやデトックス以外の効果があってびっくり!先生も丁寧に教えてくれるので、少し複雑な動きでも分かりやすいです。帰るときには背筋が伸びて、前向きな気分になれました。

皆様、ぜひヨガピスでお試しあれ~★

店名 スタジオヨガピス 赤坂けやき通り
電話番号 092-732-3060
住所 〒810-0042 福岡県福岡市中央区赤坂2丁目3-6東急ドエルアルス赤坂1F
URL http://www.central.co.jp/club/yogapis_akasaka/index.html
written by ガーティ