こつこつ貯金表2017年版です

town-sign-1156438__340
「人生に必要なものは、勇気と想像力、そして ほんの少しのお金」
大切にしている言葉です。

今年も「お金が貯められなくて」とか「老後資金はいくらあれば大丈夫?」といったご相談を多くいただきました。
そんなときにいつもお話するのが、なぜお金を貯めなければいけないかということ。
お金を貯める理由は、あなた自身が「使うため」です。
旅行に行きたい、家を買いたい、お給料が下がったときに困らないように、老後今と変わらない生活をしたいなど、使う目的があるからお金を貯めるのです。

貯めるときには何を目的に貯めるのか、そのお金はいつ頃必要になるのか、よく考えましょう。
「考える」には、今の自分の状況をきちんと受け止め、これから先のことを明確にすることが必要なので少し怖いかもしれません。
でもちゃんと考えることから逃げ回っていると、将来、自分が多きなツケを払うことになるかもしれません。

自分の将来を「想像」して、「勇気」を持ってまず自分のことをよーく考えることから始めてみませんか。
貯めることが目的になると「とにかく貯めなきゃ」と不安ばかりがおおきくなりがちです。
お金のことを考える前に、まず自分とゆっくり向き合うことから始めてみましょう。
lucky-pig-1906343_960_720

だれでもできるこつこつ小銭貯金も是非、お試しください。
少しの小銭でも1年間継続するとかなりのお金を貯めることができます。

1月1日は1日目。 2月1日は32日目。
3月1日は60日目・・・毎日その日数分お金を貯めていくと、1+2+3+.・・・・・+354+365円といくらになると思います?
1年間で66,795円
こつこつ貯金表はカレンダーになっています。
日付どおりにいかなくてもいいので小銭を貯金したところを塗りつぶしていって1年間貯めることを続けてみてください♪
>>「ぬったぶんだけこっちのもの」2017年版のダウンロードはこちら(365円からスタートと1円からスタートの2種があります)>>

2017年がよい年になりますように。

written by yotsugi