トピックス

スタッフはまじ おすすめ書籍2選

ここ最近、子育てにかまけて
読書の時間を全く取れていなかったのですが、

ここ最近、2冊の本が面白かったので少しシェアします。
どちらもさくさくっと読めて理解しやすくまとめられているので
「読書の時間がなーい!」という方にもおすすめですよ。

「被災ママに学ぶちいさな防災のアイディア40」
アベナオミ著 学研プラス
IMG_8191

東日本大震災を被災したママ・イラストレーターの
アベナオミさんが、3.11から続けている「1日1防災」の
エッセンスをぎゅっとまとめて紹介されています。

子どもがいて被災した際の体験談を振り返りながら、
ミニマルな視点で続けられる防災ポイントを教えてくれています。

個人的に、物を増やしたくない私にとって
ミニマルな視点もあるので、最低限ここは備蓄しないとなどのポイントが明確で分かりやすかったです。
また、熊本地震のことも取材されているので、
一概に「地震」といっても、その被害や状況により支援の方法は様々になることなども理解が深まりました。
お子さん、介護が必要な家族がいる方など、読んでおきたいアイデア満載です!

 

 

 

借金2000万円を抱えた僕にドSの宇宙さんが
教えてくれた超上手くいく口ぐせ

小池浩著 サンマーク出版

IMG_8189

自分の人生を好転させるための「口ぐせ」を
ドSの宇宙さんが教えてくれるおもしろエッセイ。
独自の願望達成術で人気の小池浩さんの実体験をもとに、
ピンチの場面をも自分のものにする「口グセ」を習得。
物事は、考えよう、捉えようとは言うものの、
発する言葉から変えれば、人生好転していくはず!
こちらもあっというまに読めて、考え方も目からウロコ。これはおすすめです。

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
キャリア

2/22(木)起業家や経営者にオススメ!女性起業家講演会と弁護士との交流会のご案内

2018年1月17日
アヴァンティオンライン
弁護士と交流することで事前に防げるトラブルもある!起業家や経営者を対象に、福岡県弁護士会が講演会及び交流会を開催します。 講演会は、2度の創 …
イベントレポート

‘大分県豊後高田市’日帰り旅のご紹介!

2016年9月30日
アヴァンティオンライン
大分県豊後高田市に9月、読者さんと行ってきました♪ 豊後高田は宇佐神宮・弥勒寺に伝わった天台宗の実践の場として、九州ではいち早く仏教が栄えた国東半島に位置します。そのため希少な神 …