THE PHOTO & HAIKU ~世界の街並み編~

美しく、心動かされる風景を写真におさめ、俳句で表現する。
そんな「写真俳句」をライフワークとする諸岡正明さん。
俳句の世界に、気軽に触れてみよう。

(写真・俳句・英訳/諸岡正明)

 

haiku_2017_04_01-1

カナダバンクーバー島の都ヴィクトリア。町中美しい花が咲き乱れていた。

 

haiku_2017_04_02-1

ブルージュの庁舎前の広場。マロニエの花が咲き乱れていた。

 

haiku_2017_04_03-1

ベルギーの古都ブルージュの街。運河が素晴らしい。高い教会の屋上まで階段で上った。

 

haiku_2017_04_04-1

オーストリアのザルツブルグ近郊。モーツァルトの家

 

haiku_2017_04_05-1

南フランスの古都。古い石造りの家々。窓辺にはシクラメンが。

 

haiku_2017_04_06

長年の腰の痛みから解放されたい…

「椎間板ヘルニア」をご存知ですか? 椎間板は骨と骨の間にありスムーズな動きを助けるためのクッションやバネの役割をする軟骨の板です。その中心にはゲル状の髄核があり、通常は繊維輪という強い軟骨でガードされています。椎間板ヘルニアでは、この髄核が本来の場所から移動してしまっている状態で、出てしまった髄核が神経などを圧迫することで激しい痛みを引き起こしてしまっていると考えられます。長時間、前かがみで作業を行うなど、一定の姿勢を保っている、頻繁に重い荷物を運ぶ、特に不自然な体勢で重い荷物を運ぶ機会が多い人は注意が必要です。治療の大原則は「何もしないこと」だと考えています。夜も眠れない程の痛みがある、麻痺症状が見られるなど、一刻も早い治療が必要だと思われる症状がある場合を除いて、特別なことをせずに日常生活を送ることで自然と治るケースも多い病気です。まずは、自分の状態を知るため、MRIなどで確実な検査を行うことが大切です。病気を正しく理解し治療法を選択することで自分にとって良い治療を見つける早道になると思います。

 

morooka_06 諸岡整形外科病院 理事長
諸岡正明さん

幼い頃からカメラに親しみ、数多くの作品を撮影。その後、親友の主宰する俳句の会がきっかけで句を詠み始め、写真俳句を始める。病院内のギャラリーに作品を展示する他、2007年頃から個展を開催。これまでに6冊の写真俳句集を出版。中学校での講演活動や、俳句、短歌、漢詩の英訳も手がける。若い世代や海外へも日本文化の魅力を発信している。

 

haiku_2017_04_07_01

 

写真俳句集 四季賛歌(文学の森)

haiku_2017_04_07_02

 

写真俳句集 百花繚乱(文学の森)

haiku_2017_04_07_03

 

写真俳句集 神々のワルツ(文学の森)

haiku_2017_04_07_04

 

写真俳句集 奴国の夜明(文学の森)

http://www.morookahp.com/

written by 編集部