インタビュー

「国際女性ビジネス会議の仕掛け人」佐々木 かをりさんに聞く

今年7月23日開催の国際女性ビジネス会議を前に、
プロデューサーである佐々木かをりさんに弊社社長村山がインタビューした。

p31_01(※このイベントは終了しています)
今年7月23日開催の国際女性ビジネス会議を前に、プロデューサーである佐々木かをりさんに弊社社長村山がインタビューした。

佐々木かをりさん
株式会社イー・ウーマン代表取締役社長
株式会社ユニカルインターナショナル代表取締役社長
国際女性ビジネス会議実行委員長

上智大学卒業後、通訳・翻訳の(株)ユニカルインターナショナルを設立。2000年にはダイバーシティーコンサルティング会社(株)イー・ウーマンを設立。「国際女性ビジネス会議」を20年以上毎夏開催。ダイバーシティの第一人者でAPEC、OECDなど国内外で日英での講演も1500回を越える。独自の「アクションプランナー」時間管理術講座も人気。現在、上場企業等の社外取締役、社外監査役、博物館等の経営委員・理事、内閣府等の政府審議会委員等を務める。二児の母。
www.ewoman.jp

全国の前向きな女性たちで熱気あふれる会議

shachou 国際女性ビジネス会議の季節が近づいてきました。1000人規模で開催される熱気あふれる会議で毎年楽しみにしています。

kaorisan
有難うございます。日本で一番大きな規模の会議です。国籍25カ国以上、男性も10%を超えます。でも、何と言っても参加者満足度過去21年間、99%以上が自慢です。10時間の長い会議ですが、「いい話を聞いた」だけでなく、100倍1000倍楽しい、自分の人生が拓ける会議です。

shachouスピーカーの数もすごいです。

kaorisan今年も総勢40名を超えるスピーカーで、小池都知事、小泉進次郎さん、マラソンの有森裕子さん、茂木健一郎さん、国連の加藤美和さん、MIGA長官の本田桂子さん、カルビーの松本会長、エジプトの大臣、バングラデシュや、タイの起業家、ゴールドマン・サックスのキャシー松井さん、スイス学校の代表など多彩です。

shachouテーマ別円卓会議も登壇者と会場が近いですね。

kaorisanそうですね、パネルで登壇される方と参加者の距離が近く、一緒に議論をする熱気が毎回楽しみです。70分のうち、30分がパネルで40分が会場全体でのディスカッション。エライ先生がしゃべって生徒が質問する、という形式でなく、会場全体でディスカッションする。参加者にも登壇できる方が山ほどいらっしゃるので、そこに知恵があります。

shachou前向きな女性たちが集まる場の力を感じます。

kaorisanパーティでセーラー服をきた高校生に声をかけられました。一年間アルバイトをしてお金を貯めて自分の力で参加したんだそうです。こういう子たちが世の中を動かしていくんだろうな、とうれしくなりました。

上から見る景色はやっぱり違う

kaorisanこの30年で、日本の女性は随分活躍できるようになりました。あとは、もうひとつ上にいくおもしろさを知っていただくことだと思うんですね。上から見た景色はやっぱり違う。いろんな決断ができるし、裁量が増える。マネジメントのおもしろさを知ってほしい。上にいくことで、仕事のルールも決められるし、改革して時間も自分で動かせる。人生もとっても豊かになっていきます。

shachou日本ではこの数年、女性活躍の大きな変化が起きています。が、昨年また、世界経済フォーラムが発表する男女格差を測るジェンダー・ギャップ指数の順位をさげ、111位になりました。

kaorisan私もびっくりしましたが、よく考えたら、喜ばしいことですね。安倍総理がちょっと言って、企業の男性リーダーたちが「そうだね」と少し動いただけで、ランキングが上がったらとんでもない。よくぞ下げてくれましたと思っています。やっぱり日本はまだまだなので、決定権を持っている男性リーダーたちに、このランキングを外圧として上手に使いたいですね。「世界はもっとがんばっているんですよ。もう少し具体的に、もう少し数値目標を高く持ちましょう。もっとアグレッシブにいきましょう。それがビジネスとして利益につながる、株価もあがる、新しい商品がうまれる」と。男性にも女性にも、マインドと行動、両面でのトレーニングが必要ですね。

shachou福岡の女性へひと言お願いします。

kaorisan福岡は大好きな街です。若い女性が多く街に活気がありますね。今年の国際女性ビジネス会議にもぜひ福岡から、九州から、いっぱい来ていただいて、熱い気持ちを持ち帰り、各地でシェアしていただけたらうれしいです。会場でお会いしましょう!

p31_02

第22回 国際女性ビジネス会議
The 22nd International Conference for Women in Business(※このイベントは終了しています)

日 程

2017年7月23日(日)、10:00~20:00

会 場

グランドニッコー東京 台場
お申込は、下記公式サイトより(早割あり)
http://www.women.co.jp/conf/

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
インタビュー

中村洋子さん/私なりの恩送りとして障がい児・多胎児を育てるお母さんを支えたい

2016年1月20日
アヴァンティオンライン
中村洋子さん香蘭女子短期大学 保育学科 講師『プリズム』理事長1968年福岡市生まれ。日本体育大学を卒業後、山口で大学教員に。次女にハンディ …
インタビュー

吉野 賢一先生/栄養補給の意識だけではもったいない、 医療への可能性も秘めた「食べる」こと。

2016年8月22日
アヴァンティオンライン
「食べる」と「脳」の不思議 栄養補給の意識だけではもったいない、医療への可能性も秘めた「食べる」こと。 今月は九州歯科大学口腔保健学科 …
インタビュー

木場 真一さん/グローバル社会を生き抜く力を育てるために。子どもたちの「心」を鍛え、居場所をつくる。

2015年7月21日
アヴァンティオンライン
木場 真一(きば しんいち)さん株式会社キバックス インターナショナル代表長崎県西海市出身。大学卒業後に一度就職するも、経営学を学びたいと退 …
インタビュー

河野 きり子さん/日本語教師が活躍する フィールドの広さを伝えたい

2016年7月20日
アヴァンティオンライン
「擬態語のコロコロとゴロゴロの違いを日本語が分からない外国人に理解してもらえた時などは、鳥肌が立つくらい感動的」と言う河野きり子さんの教授法 …