出会いは職場 1~3年で求婚 ~福岡の働く女性の「いま」をリサーチ!~ フクオカ働く女性白書 Vol.1 「結婚」①

出会いは職場 1~3年で求婚

恋愛結婚した人のうち、付き合ってからプロポーズまでの期間が「1年以上3年未満」の人は4分の1、「3年以上」という長い春派も4分の1、一方で「3カ月未満」の速攻も4分の1。こんな結果が、アヴァンティ働く女性研究所が実施したウェブ調査で出た。

graph-01このほど婚約されることになった秋篠宮眞子さまが、同じ大学に通っていたお相手と知り合われたのは5年ほど前。きっかけは留学に関する学生同士の意見交換会という。
 アヴァンティ読者の場合、きっかけの最多は「職場で」。次に「友達の紹介で」が多く、「学校で」は3番目だった。働く女性ならではだろう。

graph-02

 出会ってから付き合うまでの期間は「半年未満」が計6割を占め、特に「ゼロ(付き合う前提で出会った)」「1週間未満」「2週間未満」を合わせると14%に上った。

 一方で付き合ってから結婚までは「1年以上3年未満」が40%、「3年以上」も36%。出会って「この人だ!」と思ったらすぐ付き合うものの、結婚は慎重に見極めた、という傾向が見て取れる。

 プロポーズの言葉を自由回答してもらったところ、最多は「結婚してください」。意外にも直球のカップルが多かった。また、言葉は「なかった」「流れで」「私から言った」との回答も目立った。

marryme

アヴァンティ働く女性研究所の登録者約2000人にSNS等で呼びかけ、回答を得た。
回答期間は5月29日~6月2日。有効回答数89。

次回の記事はこちら↓↓
~福岡の働く女性の「いま」をリサーチ!~フクオカ働く女性白書 Vol.1 「結婚」②
http://www.e-avanti.com/48088

avanti 働く女性研究所
http://www.e-avanti.com/labo