社会人を経験して再進学!「やっぱり、私、保育士になる!!」

p_sugichanstudent_01

こんにちは! 「福岡こども専門学校」教員の 杉山 (写真左)と申します!
7月から12月まで、この Avanti Online でコラムを掲載していくことになりました。
どうぞよろしくお願い致します。

私たち「福岡こども専門学校」は、専門的なカリキュラムで、子供たちがのびのび学べる、よりよい現場づくりのスペシャリストを育成する学校です。

皆さんは、今、どこかでお勤めをされていますか?

社会人経験をされている方の中にも、実は「保育士になりたかった」「保育士になりたいけれど、今からでも間に合うのか」「保育士になりたいけど、どうしたら良いのか、わからない。」と悩んでいる方々からのご相談を受け、「保育士になる夢」を叶えていくためにどういったことが必要なのか、また、給付金制度のお話や私たち「福岡こども専門学校」が行っておりますサポートなどをコラムという形でご紹介できればと思っております。

子どもと接することが大好きですか?
保育士になりたいと思ったことはありますか?

ぜひ「福岡こども専門学校」コラム「やっぱり、私、保育士になる!!」
お付き合いいただければと思います。

 「社会人経験のある女子学生」

今回はその夢を応援していくメンバーの一人!保育科1年生の佐古さんを紹介します!

circle-sugichan杉山:佐古さんは入学するまで何をやっていたんですか?

佐古さん:佐賀県の高校を卒業して、4年間一般企業で勤めていました。

杉山:社会人経験を結構積んでるんですね。どうして、会社員を辞めてまで、保育士になろうと思ったんですか?

circle-student佐古さん:学生の時から保育士になるのが夢でした。でも、就職する友達が周りに多く、私は何となく就職をしたんですね。一生懸命に仕事はしていましたが、毎日同じような仕事をしながら「私の本当にしたいことって何だっけ?」と思うようになり、「やっぱり私は保育士になりたい!」と感じるようになりました。

杉山:入学するまでにそこまで色々考えていたんですね。どうして、福岡こども専門学校を選んだのですか?

 佐古さん:「高校を卒業してからしばらく経っている人にとって、何かメリットはないのか?」と考えて進学先は決めました。親にはもう迷惑をかけられないので、自分がこれまで働いて貯めてきたお金で学べる学校を探していました。福岡こども専門学校は、専門実践職業訓練給付金※の指定校だったので、それが大きな決め手になりました!

※専門実践職業訓練給付金とは?
社会人経験2年以上の方が対象となる制度です。学費の還付や生活費の補てんを受けることができます。


杉山
:でも、他にも専門実践職業訓練給付金の指定校はありますよね?

佐古さん:福岡で、2年間で保育士の資格を取れる学校は、ここだけだったんです。経験豊富な先生も多かったのも魅力的でした。それに、オープンキャンパスで私の悩みをしっかり聞いてくれて、気になっていた、給付金制度の説明も丁寧にしてもらえましたことも嬉しかったです。

「福岡こども専門学校」では、保育現場出身の経験豊富な教員陣の授業を受けることができます!

佐古さん:毎日同じような仕事をしていく中で、私は、本当にやりたいことがあるならば、自分自身の力でその道を作っていこうと思いました。環境が変わってしまう不安はとても大きいですが、今のこの自分の決断が将来の自分へ繋がると信じて踏み出しました。皆さんも新しい自分を見つけてください!

杉山:佐古さん、今日はどうもありがとうございました!

次回のコラムは、「専門実践職業訓練給付金」のご紹介をお送りします。
仕事のスキルアップ・資格取得を目指すための支援として、専門的・実践的な「教育訓練」の講座があり、指定の講座を受ける際に給付金を受けれるものがありますというお話です。
給付金の内容についてもまた詳しく紐解いていく予定です。
次回もお楽しみに!

★ オープンキャンパス 
専門実践職業訓練給付金説明会
■日程 2017年 7月30日(日) 8月6日(日) 8月19日(土)
■時間 10:00~12:30 14:00~16:30
■場所 福岡こども専門学校 Google Mapは→こちら

▼オープンキャンパスのご予約はこちらから
キャンパスへ行こうバナー

▼平日学校見学会の予約はこちらから
学校見学バナー


▼教育訓練給付金の説明はこちらから
https://www.hellowork.go.jp/insurance/insurance_education.html

再進学の方に向けて、「専門実践職業訓練給付金説明会」を実施します!また、土日祝日で都合をつけることが難しい方へ、平日での学校見学会を開催しています。平日の日程につきましてはお気軽にご相談ください。

ご来校、ご予約、お待ちしています(^^)