【韓国 大邱(テグ)】おすすめグルメ&カフェ紹介!人気のカフェ「Villa de D」や「Blue Blues」ほか

こんにちは、ゆにです。韓国の旅レポートをしています。ソウルや釜山、済州島のレポートは読んでいただけましたか?
↓過去のレポートはここから↓
【韓国 ソウル】弘大(ホンデ)エリアおすすめスポット! グルメ&カフェ&ショッピングほか
【韓国 釜山】海雲台のビーチやインスタ映え間違いなしのカフェ&甘川洞文化村
ゆにが韓国・済州島(チェジュ島)へ! 韓国最大の山ハルラサン トレッキングに挑戦

今回は大邱(テグ、Daegu)に行ってきました!福岡から大邱まで直行便が出ているので飛行機で直接行くことができますが、わたしはソウルで遊んで、ソウル駅からKTXに乗って大邱へ移動しました。切符は窓口で購入できます。約2時間で東大邱駅に到着。大邱とアフリカを合わせて“デフリカ”と呼ばれることもあり、韓国で最も暑い地域だと言われ、KTXを降りた瞬間その暑さを実感…。そこからは地下鉄で移動しました。

ショッピングは中央路駅周辺で完結!

地下鉄1号線(赤)の中央路駅で降りてすぐのところに化粧品、服や雑貨などのお店が全て集結しているので、ここに来ればショッピングが完結します。ARITAUMやbanila.coなど定番の化粧品のショップやOSTやLLOYDといった人気のアクセサリーショップ、雑貨屋さんARTBOXなど韓国に来たら必ず寄りたいショップはほとんど集まっているという印象でした。

IMG_4326フルーツジュースを飲みながら街を歩きました。このサイズでW3,000(約300円)なのが嬉しい!暑い大邱を歩くのにぴったり。

ピンクのメルヘンカフェ『Villa de D

IMG_4460

インスタグラムで話題のカフェ『Villa de D』。大邱に行ったら必ず行きたいカフェの一つです!

IMG_4463

IMG_4461

IMG_4462スイカジュース、アップルエイド、ブルーベリーヨーグルトと本日のケーキをオーダー。

IMG_4278こちらが本日のケーキ。“YOLO”はスラングで「you only live once」、“人生一度きり”という意味で、今韓国で流行っているワード。この他にも、バーバパパやスヌーピーなどのキャラクターのケーキなど、その日によってケーキのデザインが変わるので、行ってからのお楽しみ。公式インスタグラムで本日のケーキを紹介しているので、チェックして行っても良いですね。

Villa de D Instagram
Villa de D 

空色のカフェ『Blue Blues

s_IMG_4242

水色が爽やかなカフェ『Blue Blues』。モノレールで南山(ナムサン)駅へ。駅から5分程歩くと到着。

s_IMG_4240

s_IMG_4246

s_IMG_4250「ミントチョコブルース」(W4,500)、「スカイブルース」(W4,500)
スカイブルースは濃いヨーグルト味。ミントチョコブルースは甘めのチョコミントです。サイズが大きいので2人で1つでも丁度良いかも。

s_IMG_4243

Blue Blues Instagram
Blue Blues

防弾少年団 SUGAのお母さんのスンデクッのお店へ 

※2017年8月末で経営者が変わっています

IMG_4464

IMG_4465お兄さんとお母さんが対応してくれました。お兄さんは日本語がお上手なので、料理の食べ方などを丁寧に説明してくれます。お母さんは、ファンなら知っている「ケプチャン」を披露してくれました。家族とお話しできるので、ファンにはたまらないですね。

IMG_4234

 IMG_4235これまで、個人的にスンデはあまり得意ではなかったのですが、今回はスープに入っていたので全く印象が違いました!美味しかったです。スンデは苦手だけど…という人もスンデクッなら美味しく食べられるかもしれません。ぜひ挑戦してみてください。

IMG_4230 (1)こちらのお店で勧められた大邱のソジュ。釜山や済州島にも地域のソジュがありますね。大邱に来たら飲んでみてください。

伝統的なハノックに泊まる

IMG_4455宿泊は、中央路駅から徒歩で行ける「アエガ ハノック」に。韓国の伝統的なつくりの家にわくわく。

IMG_4275

IMG_4309韓国の時代劇で見たことがあるような布団!部屋はクーラー、オンドル付きなので夏も冬も快適。この日は宿泊者がわたしたちだけでしたが、普段トイレ、洗面所、シャワーは共同です。タオル、ドライヤーもあり。シャンプーや洗面用具は持参しました。朝食はキッチンを自由に使用でき、卵、牛乳、パンが用意されていたのでフレンチトーストを作りました。

市内から大邱国際空港まで行こう

大邱駅まで地下鉄で移動し、そこからはタクシーかバスで空港まで行きます。わたし自信は韓国でバスをあまり利用しないため、今回もタクシーで行きました。10分~15分で着きます。

大邱に行くときはこれに注意!

①T-moneyカードが駅でチャージできない

ソウルや釜山を旅行するときに皆さんよく使っている交通カード「T-money」。大邱の地下鉄でも使用できますが、ソウルや釜山と違って、地下鉄の駅でチャージできません。コンビニでチャージしてください。大邱に着いたら最初にコンビニで多めにチャージしておくことをおすすめします。

②空港にコインロッカーがない

大邱国際空港にはコインロッカーがないので要注意。空港1Fのコンビニ「GS25」で預かってもらう制度です。店員さんに名前と時間を伝え、料金を支払います。10時~16時までキャリーバッグを1つ預けてW5,000(500円程度)でした。もし、コインロッカーが必要な場合は、大邱駅にたくさんありましたよ!

ソウルや釜山によく行く方、次は大邱に行ってみてはいかがでしょうか?201708_yuni

written by ゆに