仕事ではストレスフルだけど、私生活は充実している!?~フクオカ働く女性白書 Vol.2「ストレス」②

8月号のアンケートでは「ストレス」について聞きました。

ふだん、仕事でストレスを感じている人は8割強、でも、自分はストレス耐性が「強い」と思っている人も6割強――こんな結果が、アヴァンティ働く女性研究所が実施したでは残る3分の2の人は、どんなウェブ調査で出た。

キャプチャ
ふだん仕事でストレスを感じる人は82%いたのに対して、仕事以外ではストレスを抱えていない人は32%――アヴァンティ働く女性のウエブ調査では、こんな結果が出ました。仕事ではストレスフルな毎日なのに、私生活では充実している人が意外と多い、ということでしょうか。仕事以外のストレスがあるのでしょう。

原因を聞いたところ、(複数回答で)「お金のこと」が25%でトップ。続いて、「自身の健康状態」12%、「住まいのこと」、「子供」がともに11%、「実の親」10%、「夫」、「友人関係」がともに6%、となっています。意外にも「義理の親」は2%と低く、「ご近所づきあい」「ママ友」「PTA」も各1%に過ぎませんでした。4人に一人はお金の悩みを抱えていて、8人に一人は自分の健康のことがストレスになっている、ということです。

 参考までに、アンケート会社マクロミルが2014年10月に実施した全国調査(ウェブ)によると、働く男女の84%がストレスを抱えており、ストレスの原因のうち仕事関係を除くと上位は、「家族関係」32%、「経済問題」31%、「睡眠」22%、「運動」14%、「運動不足」14%などとなっていました。この結果と比べると、アヴァンティ読者の数値は概して低いです。福岡の女性たちは、ストレス耐性が強いか、または、ストレスとうまく付き合っている「ストレス猛者」が多いのかもしれません。

アヴァンティ働く女性研究所の登録者約2000人にSNS等で呼びかけ、回答を得た。
回答期間は6月5日〜6月23日。有効回答数94。回答者は23歳〜65歳までで平均年齢は41.8歳。


▼前回の記事はこちら
仕事ではストレスフルだけど、私生活は充実している!?~フクオカ働く女性白書 Vol.2「ストレス」①

「avanti 働く女性研究所」では、
福岡の働く女性の「いま」をリサーチしています。

前回は、「結婚」についてのアンケートを実施しました。
▶記事/フクオカ働く女性白書

アンケート結果に関するお問合せは、
「avanti 働く女性研究所」まで
TEL:092-724-3226 E-mail : labo@e-avanti.com