緊張感をやわらげる~オフィス編

こんにちは、Originsのnagomiです。IMG_1984

この暑い中、いかにお花達を綺麗に長持ちさせるか奮闘中です。アレンジを1日楽しんだ後に、すべての花材をフォームから抜いて、小さなグラスに小分けして飾っています。可愛いですよ。

さて、今回はお花とメンタルヘルスの関わり~
オフィス編です。

こんな経験ありませんか?
会議やプレゼン・商談の時って、ただでさえプレッシャーとかで緊張しているのに、その部屋の無機質な感じ、閉鎖的な感じに更に緊張感が増してくること・・・
心が窮屈な感じです。

メンタルヘルスの乱れって、心が窮屈になっている時に始まります。

例えば、一つの事にとらわれる事、自分のこだわり、誰か特定の人の事、ずっと同じ事を悩んでいる、ただ我慢する、細かいことを自分以外の人に決められる・・・その結果、柔軟性がなくなり、心が硬くなってしまいます。
私たちのメンタルって、広く柔らかい状態が適しているようです。

そんな場面こそ、お花の効果を利用してみませんか?

お花には、リラックス効果やストレス軽減効果があります。
また、人が集まる場所では、活気を出したり、皆が和む雰囲気作りをしてくれますし、
緊張感をやわらげてくれる効果もあるんです。

もし、お勤め先がOKであれば、自分のデスクに小さなアレンジを飾る事もおすすめです。
毎日ではなくても、最近疲れているな~とか、逆に今日は気持ちいいな~と感じる日でも^^

IMG_2063皆が集まる場所でのおすすめカラーは、活気が出て調和の効果があるビタミンカラーです。
家で飾る時は、リビングや食卓テーブルに。食欲増進の効果もあります。

自分のデスクに飾るなら、緊張感を和らげて優しい気持ちになれるピンク系がおすすめです。
どちらも、グリーンの葉物は多めがGOOD。
特にPC作業が多い方は、目や頭の疲労感を軽減してくれますよ。

というわけで、今回は真夏にピッタリな、ひまわりのアレンジ。元気をくれますよね。
枯れやすい時期は、アレンジ後グラスに飾ったら、長くお花を楽しめますよ。

店名 Origins オリジンズ
電話番号 080-1724-3080
URL http://www.orijins.jp
written by nagomi