メンタルヘルス~続ける力

こんにちは、ORIGINSのnagomiです。

秋の空気を感じる気候になってきましたね。
今年も、残すところ、・・・4か月をきりました。
新年に、「今年は○○しよう!!」と、新たな気持ちで意気込んでいた事、
どれくらい行動につなげる事ができているだろうか?
と、想いを巡らせてみて、足りない所を少しでも今年中に取り組むには、いい時期です。

今回は「続ける力」のお話。

人は身に付けたい事を行動に移して、習慣にしてしまうまでに、おおよそ3か月かかるといわれています。(もちろん小さなことから毎日コツコツと)
「続ける力」を身に付けたい場合、キツいのは初めのこの3か月かな。
習慣にしてしまえば、意識せずに楽に続ける事ができます。

 私の場合、家の掃除・・・毎日1区画を綺麗にする
(掃除が嫌いなので、少しづつ取り組んで楽にするために)
これ、何度も取り組んでは断念し、また始めて・・・の、繰り返しです^^

この3か月間で、実は自分の性格がよ~くわかります。
何かとしなくていい理由を見つけては、「今日はしょうがない」と言い訳をしたり、
目的は「掃除が嫌いなので、少しづつ取り組んで楽にするため」なのに、その行動自体が目的に代わってしまったり・・・
調子がいい時は、何か所も掃除してしまって、だから次の日はしなくていいや・・
と、気分によってコロコロ変えてしまったり。
とても真面目な性格が強い場合は、できなかった時に、必要以上に自分を責めたり、
そして、見栄っ張りな性格が強い場合は、初めから大きな事に取り組もうとするので、
「続ける」という事が苦痛になり苦手意識を持ってしまいます。

大きく今の生活スタイルを変えたりせず、無理せずに取り組めることから始めてみて下さいね^^ 
大事なのは、その行動の目的を明確にすることと、
3か月続けられなくても、「また1から始めよう!!」と、何度も挑戦すること、
そして、次に挑戦する時は、やり方を変える事です^^

私の場合漠然と、「家の掃除をする」から始まり、断念。
次は「1部屋づつ掃除する」に変えて、断念。
現在は「1区画を掃除する」で継続中です。この1区画も、笑ってしまうほど狭い範囲です。
例えば、テレビの後ろとか、ソファーの下とか、リビングのエアコンとか・・・
本当に狭い範囲ですが、3回目にして自分に合うやり方を見つけました!

IMG_2273なにより、「続ける力」って、自信につながりますよね。
自分以外の誰かに、認められたり、評価されたりして得る自信ではなく、
自分の中で芽生えて、自分だけで感じる事ができる、「手応え」のような自信。
この自信は、絶対に自分を裏切らないだろうな~と思います。

少しでも成長した自分になって、新年を迎えたいですね^^

さてさて、今回のアレンジは、可愛らしくピンク系のアレンジです。
多忙な日々を送っている時って、どうしても気持ちの余裕もなくなってしまうので、
特に身近な人に対して、接し方にも余裕なくなってしまいますよね。
ピンク系のお花は、誰もが持っている、柔らかく優しい性格の部分を刺激してくれるので、
おすすめのカラーです^^

店名 ORIGINS オリジンズ
電話番号 080-1724-3080
URL http://www.orijins.jp
written by nagomi