NYワークスタイル取材記

File #05 経験があれば、自信も出て、どんどんイイお仕事の話がやってくる

Ravi Pilaniappan(ラビ パラニパップン)

システムエンジニア(40歳)
インド育ちのインド人。
マスターとPhDを取得のために、渡米。
32歳まで准教授としてキャリアを積んできたが、システムエンジニアに転身後、華麗なるキャリアアップを続ける。

Ravi

 

–いつから、またなぜ、大学教授の道を辞めてエンジニアになろうと思ったの?

大学教授になろうと、アメリカの大学でマスターを取得後、32歳まで准教授としてキャリアを積んできたけど、大学教授は、上の人がなかなか辞めないから、いつになったらトップに立てるか分からないと思ったんだよ。父も大学教授だったから、大学教授になるつもりでずっといたけどね。
もともと最新のテクノロジーとシステムを扱う仕事が好きだし、持っている自分の知識を教えるか、それを使って仕事をするかの違いだけだし、また1(イチ)からキャリア積むことには、迷いはなかったよ。

 

–今までに、どんなお仕事をしてきたか教えてくれる?

学生の時は、アルバイトなど働いことがなかったんだ。インドでは、珍しいことではないよ。

○インド
ソフトウェアのプログラミング➖当時インドでは、大学に企業の人事の人がリクルートにやってきて、学校で面接をしていたよ。就職は学生側有利で選ぶ感じだったよ。

○オーランド、フロリダ州
ーーーアメリカへの大学在学中ーーー
US ミリタリーのロボットを作るリサーチ研究所 ➖大学で募集

ーーーPhD取得後ーーー
○フロリダ
大学助教授➖教授の推薦

○ニュージャージ
AT&T(日本のNTTの様な会社)のエンジニア➖友達の誘い
*大企業は、新しいアプリケーションを開発したりできるので楽しかったよ!

○ニューヨーク
#1ファイナンスのエンジニア➖友達の紹介
#2ファイナンスのエンジニア➖オンライン引き抜き
*引き抜きだから、かなりお給料は上がったよ!カナダの企業で、カナダから月曜日〜木曜日マンハッタンに来て働き、金曜日はカナダの自宅から勤務って人が多かったよ。水曜日の夜は、毎週会社からお金が出てみんなで、食事をしたり飲みに行ってた。残念ながら、会社別の会社が買って、経営者が代わったから、条件はそこまで変わらないけど、メリットが減ったから、転職を決めたんだ。
#3ファイナンスのエンジニア➖オンラインの求人
今でも、もっとイイ職がないか探してる!

*ファイナンスのフィールドは、とにかくお金で評価されるので、お金のために働いている
**ニューヨークでファイナンスの仕事となると、かなりのお金を稼ぐ成功をしている人が多く、毎日ミリオン単位のお金を、分単位で動かす様な仕事(本人談)

 

–今、この仕事をしていてよかった!と思える瞬間は?

毎日起こる問題が違うので、社内で自分しか解決できない様なことを解決した時かな。

 

–モチベーションを上げるためにしていることを教えて

常に現在の問題を解決するために、新しい解決法を模索して、違うことを試して、最新の技術をもって生活を向上させることが楽しい!
問題をとにかく早く解決すればするほど、お金で評価もされる。自分の好きなことをやって、その能力をお金で評価されるから、「会社に行くのが嫌だな」と思って、「気分を上げなきゃ!」という状況になったことはないね。

 

幸恵の取材後記

ラヴィは、アメリカンドリームのIT編の様な人とでも言いましょうか。
現代は、IT能力があれば、職に困ることは、ないでしょう。そういった、時代の流れをよんで、ラヴィの様にキャリアを積み、経験があれば、自信も出て、どんどんイイお仕事の話は、来るのは当然ですね。

また、どの業界でも、採用されるかどうかは、「タイミングも非常に関係しているよね。」という話をしました。
たまたま、自分が面接に行った時に、会社が特に必要としている分野に、自分より優れている人がたまたま、面接に来ているかもしれない。
そう言って、断られるだろうけど、それは自分に能力がないわけではなく、パーソナルにとらえる必要もなく、たまたま、そうだったのかと、理解して次を探すべきだと思う。

 

→ライタープロフィール

ABOUT ME
アヴァンティ編集部
アヴァンティ編集部です。 働く女性を応援するお役立ち情報をたくさん提供していきます!
この記事を読んだ方はこんな記事も読んでいます
オトナ女子のための美髪テクニック

一足先に秋を。ベルベットで上品アレンジ。

2016年8月23日
アヴァンティオンライン
まだまだ残暑が厳しいですが、一足先に秋らしいベルベットを使ったアレンジ。シックで上品で、可愛いですね!お洋服の黒と重なって少し見えにくいのですが、太めのものを使っています。ボ・デコ …
コラム

お給料から罰金が引かれてました!!

2015年2月24日
アヴァンティオンライン
福岡博多の社会保険労務士いけだ事務所です。今日も、ある飲食店の店員の方からのご相談をご紹介します。Q.先日、お店のお酒のボトルを不注意で割ってしまいました。もちろん、わざとじゃない …
コラム

パートは社会保険に入れてもらえないんですか?

2016年3月20日
アヴァンティオンライン
福岡博多駅前の社会保険労務士いけだ事務所です。今回は、あるパート社員さんからのご相談について、お話ししますね。Q.私はパートで働いています。先日、健康保険証をもらいたくて会社にお願 …
FPおよつぎのマネー診断室

おススメの映画「百万円と苦虫女」

2014年2月21日
アヴァンティオンライン
「百万円貯まったら、この家を出ていきます!」映画『百万円と苦虫女』主人公鈴子のセリフです。鈴子は短大を卒業しましたが就職できずしかたなくアルバイト生活を送っているどこにでもいる女の …