小倉北区室町という場所。

先日、会社がある「室町」から歩いて西小倉駅に向かう途中、会社近くにある飲食店のママに
「いってらっしゃ~~い」と声をかけられる。
思わず、「いってきま~~す」と手を振る。
ある日は、駅から会社に向かう途中、「おお~久しぶり!元気ね~~?」
なんて、室町にあるお好み焼き屋さんのオーナーさんとたわいもない話。
そしてまたある日は、長らく工事をしている現場のおじちゃんに「おはよ~~、今日も暑いけどがんばってね~~」なんて。
このまちに勤めるようになった頃は、知ってる人なんていなかったのに気づけば室町で10年という時間を過ごしていたことに気づく。
今日もいつものように「室町」のオシャレな新しいビル、長年ある老舗感の半端ない印鑑屋さん、素敵な美容室の前を通りながら新しきも古きも入り混じり、いいまちだな~~と思う。
「室町」は当たり前の通勤場所で、いつもの通りだけど、そんな風に感じた。
人が温かくて、天神ほど便利ではないかもしれないけど、程よい便利さと不便さ。
イヤホンから聞こえる音楽に合わせて「室町」を歩く。。いい感じだ。(笑)
【ある夕方の室町の橋の上から】
FullSizeRender

そんな、室町に1年前にできた『室町シュトラッセ』。
shiraiwa_Y9A9419
shiraiwa_Y9A9449
室町におしゃれなビルができて、なんだかドキドキしたし、
単純に自分の会社の近くに新たなスポットができたことがうれしかった。
そして、ご縁があってこのビルで「アヴァンティイベント」をさせていただけることになり
考えたのは、もっと多くの人に『室町シュトラッセ』に来てもらいたい。
この場所を知らない人が集い賑やかになればいいな。そんな願いを込めてイベントを企画。

この9月の第一週の土曜日~たくさんの方々に足を運んでいただきました。
いつもは素通りする場所が目的地となり
多くの方に集っていただき、そこで誰かと誰かが繋がり、新しい何かがうまれる。
shiraiwa20170902_014shiraiwa20170902_007shiraiwa20170902_005shiraiwa20170902_004
先日イベントに参加してくださった方にお会いした際に
「イベントで知り合った者同士で呑みに行ったよ~~」なんて聞かせてくださって、
このイベントを企画して、本当によかったと心から思いました。

会社以外の”外の人”と出逢い、繋がる場所が「アヴァティイベント」であれたら、、、
そんな願いが叶った瞬間です。

普段は出逢わない誰かと誰かが出逢い、新しい何かに気づいたり、刺激されたり、
学んだり、学ばれたり。。。
人の出会いには、無限の可能性があるなといつも感じます。

屋外のイベントもあり、不足な点も多々あったとは思いますが、イベントでみなさんの笑顔に触れられたことは、企画したものとしては本当にうれしく、幸せな時間でした。

たくさんの方にご協力をいただきました。
講師の先生方、料理を提供してくださった飲食店さんなど本当にありがとうございました。
また、ご参加くださいました読者の皆様とのご縁にも心から感謝いたします。

ここでの出逢いが次の何かを紡ぐことに
更に期待しながら
明日でラストとなる「室町シュトラッセサタデー」の準備をしております。
明日もたくさんの素敵な方とのご縁を楽しみにしております!

written by きぃ子