鹿児島ディープスポット~いちき串木野市編~

こんにちは、鹿児島在住の鈴です。「鹿児島にきたなら、ぜひ足を伸ばして立ち寄ってほしい!」スポットをご紹介。まずは鹿児島県北部にあるいちき串木野市から! 

いちき串木野市のまぐろを
味わい尽くせ!

鹿児島市から車で約50分のところにあるいちき串木野市。以前ご紹介した「薩摩藩英国留学生記念館」があるこのエリア、さつま揚げ発祥の地としても知られていますが、実は遠洋まぐろ漁船登録日本一の街でもあるんです。
前回の紹介記事はコチラから

DSC_0028ここから漁に出るまぐろ漁船が南半球で獲ってきたまぐろを、お手ごろ価格で堪能できるのが『まぐろの館』。漁船を模した建物の1階には物産コーナー、2階ではまぐろ料理を楽しむことができます。

私がいただいたのは3,500円の会席御膳。白子やモツなどの珍味から、刺身、天ぷら、寿司、焼き物、茶碗蒸しなど、まぐろをあますところなく使った料理の数々が並びます。つやがあって美しい赤身、脂がのっているのがひと目で分かるトロ、どれも新鮮だからか甘みがありしつこくない。会席御膳がボリューミーで、最初は「食べきれない~」と言ってましたけど、割とペロリといけちゃいました。

手前が珍味3種。左がまぐろの白子、中が角煮、右がモツ

手前の珍味3種は左が白子、中が角煮、右がモツ

DSC_0034

会席御膳の寿司もこのボリューム

 

1階の物産館では、見るからに新鮮でつややかなまぐろのサクやぶつ切り、冷凍ブロック、鹿児島で獲れた海の幸などを購入できます。好きな部位と量を注文できるコーナーもあり、まぐろ好きにはたまらない場所。地方発送もできるので、まとめ買いして送るのもいいかもしれません。

サクやブロックがずらり

サクやブロックがずらり

好みの部位と量を伝えて

好みの部位と量を伝えて

 

薩摩串木野 まぐろの館

TEL/0996-29-5515
住/いちき串木野市八房3141-1
営/10:00~18:00 休/不定

ドライブの道々、見学ができるさつま揚げ工場で、鹿児島県人の定番、豆腐入りの甘めのさつま揚げを購入。霧島市に次いで、県内で2番目に多い焼酎蔵見学で芋焼酎を調達して、宿で晩酌を楽しんではいかが?まぐろ舵取り丼や串木野まぐろラーメンなどのご当地グルメもあるので、食のまち・いちき串木野市を堪能しよう。

いちき串木野市の観光情報はコチラ

ぜひ立ち寄ってほしい、鹿児島のディープスポット
日置市枕崎市南さつま市南九州市

written by